このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

皆様から送っていただいたISSの写真

茅ケ崎からの声援

タイトル:茅ケ崎からの声援
撮影場所:神奈川県茅ケ崎市芹沢 茅ケ崎里山公園
撮影日時:2010年3月21日18時24分~3月21日18時26分
撮影機材:CANON EOS40D EFS15-85 (15mm F5.6 8秒 ISO200)トリミングして画質調整
お名前:中山 伸二 さん
コメント:ダイヤモンド富士を撮影しようと立ち寄った公園で、この日偶然に、野口さん応援イベントをやっておられました。ここ茅ケ崎は野口さんの出身地ということでイベントには多くの地元の方々が参加されていました。
すばらしく晴れた、日没後のまだ少し明るい空を皆さんとともに見つめていましたら、明るい光点が突如現れ、空をすーっと動いていきました。ISSは思ったよりかなり明るく、一番星の金星よりはるかに明るくて驚いてしまいましたが、おかげで夕方の空でもくっきりとした姿を撮影できました。
1枚目はうっすらとですが北斗七星とのコラボになりました。「野口さーんがんばれー!」といった歓声が飛ぶ中、皆さんとISSに出会えた感動を共有することができました。思わず次の日も同じ場所に行きましたが、また見ることができ2度ラッキーでした。
その日からツイッターに投稿される野口さんのコメントや写真を楽しみに見させていただいています。
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約