このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

皆様から送っていただいたISSの写真

京都2月5日_観測大成功!

タイトル:京都2月5日_観測大成功!
撮影場所:京都府京都市
撮影日時:2010年2月5日06時13分30秒~2月5日06時16分24秒
撮影機材:PHS(WX320K)京セラ 太陽光 ナイトモード PCへ24bitBMP取込+正立化後、JPG変換
お名前:sinmai@大阪 さん
コメント:1.06:12:04 縦持ち撮影 正立処理
東天に雲有り。カメラ暖め加減で保持する。左一杯クリック。オレンジボール出現!南西方向高い位置の月に重なるようにしたつもりが・・・少しずれた状態でテスト撮影。雲間の透明度は昨日より良。(北天の随分高いところに北斗七星。西天低いところにあった土星は筋雲に飲み込まれてしまったようだ。)
2.06:13:30 横持ち撮影
西南西方向から昇ってくるのを発見!地上光が入らないように横持ちにしてパチリ。
3.06:14:00 横持ち撮影
西北西方向、だんだん明るさが増していくところをパチリ。
4.06:15:08 縦持ち撮影 正立処理
北西方向、なかなか画面に映ってこない。カメラ暖め加減で再度保持する。(←というか、思い切ってレンズ付近を一旦手で覆いました)ようやく来ました最大仰角なんだか丸まって見えます。
5.06:15:34 縦持ち撮影 正立処理
北北西方向、減光しながら降って行きます。(北斗七星が肉眼では見えているのですが、残念ながら写っていません。)
6.06:16:24 縦持ち撮影 正立処理
北方向、電線の間を潜り抜けるのを待って雲間に飲み込まれる寸前をパチリ。
こちらには、トリミングしたもの(左上1.)と http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/kyoto/の情報を下に各データを等倍のままトリミングして時間軸に合わせて配置したものを合わせて投稿します。
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約