このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

皆様から送っていただいたISSの写真

雲間のISS

タイトル:雲間のISS
撮影場所:埼玉県入間市下藤沢
撮影日時:2009年7月27日19時37分~7月27日19時40分
撮影機材:星野版:CANON EOS5DMK2、露出時間1.6秒(2秒のインターバル撮影)、ISO感度800、焦点距離14mm魚眼レンズ、F値:5.0
拡大版:CANON EOS1DMK2、露出時間1/320秒、ISO感度400、焦点距離600mm望遠レンズに1.4倍エクステンダーと3倍のテレプラス装着(換算2520mm)、F値:16.8
お名前:小林 清貴 さん
コメント:星野版を見ていただければわかると思いますが、1時間半前まで雨が降っていたこともあり、全天、雲、雲、雲でした。それでもあきらめきれずに、雲の切れ間から見えないかと、念じていました。
撮影できただけでも、ラッキーでした。それにしても、高度70度は、遙かに真上でした。完全に、フレームアウトしたと思いました。アニメーション版の方が、雲間から顔を出すISSの雰囲気が出ているのですが、容量の関係で、送付できないのが残念です。
また、雲間から顔を出したISSは思っていたよりも、明るく輝いていました。これで晴れていれば、もうちょっと解像度がよく撮影できたのではないかと、とても残念です。
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約