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国際宇宙ステーションの組立フライト 12A.1(STS-116)

STS-116 NASAステータスレポート#04

最終更新日:2006年12月12日

2006年12月11日(月) 午前10時00分(米国中部標準時間)
2006年12月12日(火) 午前1時00分(日本時間)

スペースシャトル「ディスカバリー号」は、国際宇宙ステーション(ISS)に向かって飛行を続けています。米国中部標準時間12月11日午後4時5分(日本時間12月12日午前7時5分)にディスカバリー号はISSにドッキングする予定です。

ディスカバリー号のクルーである、コマンダーのマーク・ポランスキー、パイロットのウィリアム・オーフェリン、ミッションスペシャリスト(搭乗運用技術者:MS)のニコラス・パトリック、ジョアン・ヒギンボサム、ロバート・カービーム、サニータ・ウィリアムズそしてクリスター・フューゲルサングは、とても忙しい1日を心待ちにしています。これはISSの第14次長期滞在クルー(コマンダーのマイケル・ロペズ-アレグリア、フライトエンジニアのミハイル・チューリンとトーマス・ライター)も同様です。

ディスカバリー号のクルーは、12月11日午前9時18分(同12月12日午前0時18分)に、Louis Primaの“Beep Beep”という曲で起床しました。この曲はウィリアムズのためにかけられました。

ランデブ運用は、12月11日午前10時35分(同12月12日午前1時35分)頃から開始される予定です。ランデブの最終段階となるエンジン噴射は、12月11日午後1時28分(同12月12日午前4時28分)に予定されており、このときディスカバリー号はISSの後方約9マイル(約14.5km)の位置を飛行している予定です。

12月11日午後3時(同12月12日午前6時)には、ディスカバリー号はISSの約600フィート(約183m)下方を飛行することになります。この位置でポランスキーは、ディスカバリー号が縦方向に360度回転するように操縦する予定です。この回転は、ランデブ・ピッチ・マヌーバ(Rendezvous Pitch Maneuver: RPM)と呼ばれています。このRPMにより、ISSのクルーがディスカバリー号の耐熱シールドを撮影することができます。撮影されたデジタル画像は地上に送信され、技術者らにより解析される予定です。

ドッキング後の安全に関する説明と歓迎セレモニーが行われたすぐ後に、ウィリアムズは、ウィリアムズ専用のシートライナーをISSにドッキングしているソユーズ宇宙船(13S)に設置します。これにより、ウィリアムズは第14次長期滞在クルーの一員となります。同時にライターは、約6ヶ月間のISS滞在を終えて帰還するために搭乗するディスカバリー号のクルーとなります。

12月11日午後7時15分(同12月12日午前10時15分)過ぎに、スペースシャトルのロボットアーム(SRMS)を使って、4,100ポンド(約1,860kg)のP5トラスをディスカバリー号のペイロードベイ(貨物室)から持ち上げる予定です。12月12日に行う取付け作業に備えて、P5トラスは「カナダアーム2」(ISSのロボットアーム)に受け渡される予定です。クルーが就寝している間、P5トラスはカナダアーム2に把持された状態で待機する予定です。

第1回船外活動の準備のため、カービームとフューゲルサングは今夜、気圧を10.2psi(約0.7気圧)に下げたISSのエアロック内で一晩を過ごす予定です。この気圧は、地上であれば海抜10,000フィート(約3,048m)の気圧に相当します。気圧を下げたエアロック内で“キャンプアウト”を行うことで、ふたりが12月12日にさらに気圧の低い宇宙服を着用する際に、減圧症が発生するのを予防します。

次のSTS-121ステータスレポートは12月11日午後(同12月12日午前)、または新規イベントがあれば発行する予定です。

出典:http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/shuttlemissions/sts116/news/STS-116-04.html
*併記の無い限り日時はすべて米国日時とします。


  

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