このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

« 初NBL訓練 | ジャーナルトップ | T38訓練 »

回転系

よく聞かれる質問に「あのぐるぐる回る訓練って、やるんですか?」っていうのがあります。

映画などで出てくる、「ぐるぐる回る」訓練 - 一つは回転椅子、もう一つは遠心加速器を皆さんイメージされます。

回転椅子は、実は今は訓練としてはやってなくて、NASDA飛行士候補者としての選抜試験でやったくらいです(一般にイメージされるほどは回転は早くないですが(笑))。

一方の遠心加速器(これはどちらかと言うと「ぶんぶん回す」、かな)ですが、ロシア星の街での訓練では乗りましたが、「NASAではもうやってませんよ」ってこれまでお答えしてました。

・・・先日、NASA訓練の一環として遠心加速器の訓練がありました。。。

すみません、間違ってましたっっ!(^^;
今回訓練が予定されるまで知らなかったのですが、実は初飛行前にスペースシャトルの打ち上げ時の加速度プロファイルを体験する訓練があります。

2回目以降の飛行時にはやらないのですが、ちゃんとメインエンジンの推力調整やら固体ロケットの分離やらメインエンジンカットオフ(Main Engine Cut Off:MECO)やらに合わせてGが変わりました。へー、こんな感じなのかぁ、と思いながら、手を動かしてみたり、字を書いてみたり。max3G程度だったのですが、頭を前後に動かしてみようと思ったら動きませんでしたっ(笑)。プロップ(ラグビーでスクラムの最前列にいるポジション)みたいに首鍛えなきゃ無理かなっっ(W杯がんばれ!日本代表)。

ということで、これまで「NASAではそんな訓練やっていない」とお答えしていた皆さん、失礼しました。改めて訂正させていただきますっっ!m(_ _)m

準備OK!
準備OK!

コメント (1)

遠心加速器の訓練!

「NASAでは現在やっていないが、ロシアでは未だにやっている」と、M館の展示に登場する古川さんもおっしゃていますので、私達解説員もそのように来館者にお伝えしていました~!

これは一大事!

最新情報として【初飛行前にスペースシャトルの打ち上げ時の加速度プロファイルを体験する訓練で使われている事、2回目以降の飛行時にはやらない事】をお知らせしようと思います!

星出さんありがとうございました!

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約