このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

« では。 | ジャーナルトップ

ミッション終了。

”つくば、ステーション、Space-to-Ground 1”...ようやく実際に「きぼう」の中から、直接つくばとの交信をすることができました。

この日が来るのを、多くの関係者が待ち望んでいました。

「きぼう」船内実験室の取り付け・起動、ロボットアームの初期展開・チェックアウト、船内保管室の移設・・・おかげさまで、全ての目的を無事、果たすことができました。

これは、開発・製造から訓練・運用まで、ほんとに多くの方の力によるものです。そして、何より皆さんの暖かい応援があったからこそ、ここまで来ることができたのだと思います。

本当にありがとうございました。

宇宙は、想像していた以上に不思議で、楽しいところでした。「きぼう」の窓から見た地球は、美しく儚いけど、同時に力強く見えました。

2週間はちょっと短かったです・・・今度はもう少し長く行きたいですね。皆さんにもぜひ、行ってきて欲しい!

STS-124/1Jミッションは無事終了しましたが、これはゴールではありません。日本の「家」を増築、稼動させ、今後さまざまな実験をするための新たなスタートです。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

コメント (10)

星出さん、こんにちは!

小学校四年生の木村円香です。

お帰りなさい!

そして、毎日、ニュースで星出さんのこと、たくさん見ました。

帰国報告会、楽しみにしています。

星出さん

STS-124 1/J ミッションお疲れ様でした
星出さんが無事きぼうの実験棟を組み立てて帰還した事を学校でみんなで喜びました!

自分の住む北海道の旭川市は、星出さんが宇宙に行っている間なんども地上からISSが見えるので
お祭りがあったのですがお祭りの後宇宙好き5人組でISS観測会を行いました!

ISSのトイレ修理も任務に入ったと聞きましたがお疲れ様でした

一つお聞きしたいのですが
宇宙飛行士になるには工専からでも行けるのでしょうか?

後無重力の状態だと平行感覚がなくなると聞きますが
どんな感じ何でしょうか

星出さん、おめでとうございます!!!
大役、ほんとうにお疲れさまでした!
宇宙飛行士に合格なさって以来、ISSのニュースを見聞きするたびに、「星出さんの出番はまだかなまだかな~」と待っておりましたよ~。
長年の夢を実現されて、ほんとにほんとにすばらしいです。
それに、多くの方々の長年のご苦労が実ったのですよね。私はシロウトですが、日本のテクノロジーと、星出さんの技術のすごさが、報道を見ているだけでも伝わってきました。
三枝師匠的「いらっしゃぁ~い!」もナイスでしたよー(^^)

宇宙は、どんな感じでしたか。
宇宙から見た地球はどうでしたか。
いずれぜひ、母校のキャンパスでも講演してください!!!
楽しみにしてますヨ!
応援してますので、これからもお体にお気をつけて、次の夢に向かってがんばってくださいね。

星出さんおかえりなさい!
メッセージが更新されていてとっても嬉しいです。

毎日生中継で星出さんやクルーの皆様のご活躍を
拝見しておりました♪

宇宙に2週間も大変!と思ってましたが、
短いくらいだったのですね・・・!

これからもいつも笑顔で頑張って下さい!
星出さんの笑顔にホントーに癒されました☆
次は長期でぜひ!!

あー、私もいつか宇宙へ行ってみたいなぁ。

おかえりなさい!
星出さんが、UWCSEAの後輩だ!と先日学校から届いたalumniで知りました。

ぜひぜひ、この経験をたくさんの子供たちに伝えてください。

今の子どもには、夢が必要です!
私も絵本の出版社で、子供未来を応援したいと思っています

最近、星出さんはどこに行ってしまったのか?中田英寿や食い倒れ太郎のように旅してたりして。

星出様

見事に日本人の技術力の高さを世界に披露したミッション、同じ日本人として誇りに思います。
ちょうど星出さんが「きぼう」の設置作業をおこなっているさなか、自宅の庭で夜の空を燦然と輝くISSとKIBO、そして星出さんを見上げながら、大きく手を振って応援させていただきました。
…星出さんの後輩になる夢は7月半ばで潰えましたが、また次のチャンスがあることを信じて…。
…英語は…もう少し勉強します…。

星出さん!
今日は帰国報告会のため母校にきていただきありがとうございました。
放課後に星出さんが教室をまわっているときにお会いできて光栄でした。
星出さんのおっしゃっていた言葉忘れません!!
今の受験生という、自分の励みとなりました。


自分の夢も必ず叶えて、もう一度星出さんにお会いできるこ
とを楽しみにしています。

これからのご活躍を期待しています。

星出さん!


月までは行きたいな~と言っていましたね!
あと宇宙人はいると思うと!!笑

次お会いして取材するときは、そんなお話がまた聞けるように、必ず夢叶えます。がんばります☆

5・6年後必ずお会いしましょう。


…先生から伝言承りました!!

宇宙など私には縁遠い存在で、宇宙飛行士さんてどんな頭の中なんだろぅと漠然と思うくらいしかなかったのですが、星出さんをテレビで拝見してなんだか色々と興味がわいてきてコメントをしてみようと思いました!今時点ではまだ何知らないので、これからです。

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約