このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

« CEIT(スペースシャトル編) | ジャーナルトップ | お疲れ様! »

「きぼう」、宇宙へ!

土井さんと「きぼう」を乗せて、スペースシャトル「エンデバー」号が無事打ち上がりました。
土井さんにとっては、「おかえりなさい」という感じでしょうか。そして、「きぼう」と筑波の管制センターにとっては、いよいよ本番!!これまでの訓練の成果をぜひ、発揮してもらいたいと思います。期待してます!

PS:深夜にも関わらず、TVで見てました。ちなみに打ち上がった直後から、STS-124のクルー間で、「これで我々がPrime Crew(次に打上を控えるクルー)になった」と、メールが飛び交ってました(笑)。

コメント (6)

 打上げ成功おめでとうございます。土井宇宙飛行士はじめ搭乗員のみなさま、地上のみなさまの御健闘をお祈りします。

 次はいよいよ星出さんの番ですね!

 私たち日本宇宙少年団さくら分団一同は、6年前の7月にみらいCANで私たちに宇宙への抱負を熱く語ってくださった星出さんがいよいよ宇宙に行く!ということで、どうやって応援しようかと昨年からずっと考えています。
 まずは、星出さんが宇宙でどんなお仕事をするのか私たちもきちんと知って、応援メッセージをまとめて送ろうということになりました。昨年11月の月例会ではISSや「きぼう」の役割や宇宙での生活などを調べ、12月月例会では、X’masオーナメント として小さなISS(ダンシングきぼう)を作って「夢をかける」という 2回連続の「星出宇宙飛行士を応援しよう」企画を行いました。また、先月には、みらいCANに居住モジュールを見に行って、宇宙での生活を思い描きました。

 11月~12月に集めたさくら分団員からの星出さんへのメッセージをお届けします。

11月)
K.S.(小1)「がんばってください。 大きくなったら、僕も宇宙飛行士になりたいです。」

Y.O.(小2)「ほかの人となかよく元気でいってきてください。 おうえんしてます。 うちゅうからかえってきたらうちゅうのことをおしえてください。」

S.F.(小2) 「星出さんへ
☆宇宙生活がんばってください。☆ (ぼくも宇宙へいってみたいです。)(^_^) 」

M.K.(小3) 「宇宙ステーションの勉強をして、少しむずかしかった。 ぼくは最初の頃宇宙ひ行士になろうとおもっていたけれど今は 普通だなぁと思っている」

12月)
T.F. 社会人 「星出さんのプロジェクトの大成功を祈念して、ダンシング「きぼう」を息子と一緒に作りました。 頑張って下さい!!」

リーダー一同「「簡単そうに見えて細工が細かくリーダーも苦戦。ようやく できあがったときにはほっとしました。ペーパークラフトでも作るのが大変なのだから、本物を宇宙で組み立てるのはどんなに大変 なのでしょう。宇宙飛行士のみなさん、がんばって! 」

以下は、分団員の苦戦の声です・・・

Y.U.(中1) 「細かい作業が多く指先が疲れました。
説明をていねいに読まないと間違えるため、集中力が必要でした。 最後にパーツがなくなってしまったけれど、ちゃんとできて、 おもしろかったです。

K.S.(小1)「工作がむずかしかった。」
Y.O.(小2) 「今日はきぼうがおもったよりじょうずにできてよかったです。」
S.F.(小2) 「きぼうがむずかしかった」

星出さんこんにちは。
ぼくは今日、JAXA iで土井さんのしゅっぱつを見ました。
つぎは星出さんの番ですね。
おうえんしているのでがんばってください。

また、メッセージおくります。

星出さん、こんにちは!

小学校三年生の木村円香です。

土井さんが、宇宙に行きました!

何回も、何回も、動画でエンデバーの打ち上げを見ました。

私は、涙が出ちゃいました。。。。。


次は、星出さん。がんばってください!

3月17日で9歳 木村円香

星出さん、こんにちは!

小学校三年生の木村円香です。

市松さんは、5月26日にケネディ宇宙センターに行くんですね。。。。。

私も、応援に行きたいです。。。。

お母さんに
聞いたら、、、、
だめだと言われました。。。。


星出さんの打ち上げが見たいです。。。

3月17日で9歳 木村円香

星出さん、こんにちは!

小学校三年生の木村円香です。

土井さんの「きぼう」の設置の成功、おめでとうございます。

動画ニュースで見ました!

日本の歴史に残る名言がありました。

土井さん。。。山崎さん。。。

私は、とってもうれしかったです。

星出さんは、もうすぐだから、大変だと思いますが、がんばってください!!!

今日で9歳になりました。木村円香より

遅くなりましたがきぼう無事、宇宙へさらに土井さん船内保管室へ入室成功おめでとうこざいます!後は帰還を待つのみですね。あと無事ロサンゼルス経由でフロリダ州オーランド到着の航空券とりました、5月21日出発で&ホテルも〔貯金ほとんど消えましたが・・・〕とりあえず星出さんの打ち上げは生で見ることは決定しました。星出さん訓練がんばってください!

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約