このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

« JMST終了。 | ジャーナルトップ | L-10日。 »

TCDT終了。

ターミナル・カウントダウン・デモンストレーション・テスト(Terminal Countdown Demonstration Test:TCDT)が先週ケネディー宇宙センターで行われました。簡単に言えば、打上までの流れのリハーサル、ですね。打上当日、朝ごはんを食べてから打上の時に着る与圧服に着がえて、スペースシャトルまで移動して、順番に乗り込んで、打上まで、の流れを練習する、という感じでした。ほかに緊急脱出の訓練も行いました。




ディスカバリー号に搭乗。

ケネディー宇宙センター滞在中には、スペースシャトルのペイロードベイ(貨物室)の中に入っている「きぼう」船内実験室も確認しました。船内実験室は、横になっていたところしか見たことなかったので、立ったシャトルの中で縦になっているのを見るのはちょっと不思議な感じでした。いよいよだなぁという感じで、感無量。(でも、まだ実感沸いてません(笑))

次にケネディー宇宙センターを訪れるのは本番前。残る訓練はあとわずか。




ペイロードベイ(貨物室)の中の船内実験室とロボットアーム。




船内実験室と一緒に。




ロボットアームを確認。

☆さて前回のクイズですが、答えは「ISSの訓練設備内から交信のみを模擬する」でした。実際に船外活動を模擬はしないんですねー。船外活動自体の訓練はNBL(水中訓練設備)やバーチャルリアリティーの設備でやりますが、統合シミュレーション訓練時はどちらかというと地上との連携の訓練なので、文字通り座って船外活動の手順書などを見ながら交信だけするんですね。何かトラぶった時や苦労している時など、特にマイク(Mike Fossum)の演技はまさにアカデミー賞もの!!

☆いくつかいただいたご質問に回答しますね。
「四角いミッションパッチは初めてではないのですか?」(Amy's Momさん):初かは確認してませんが、パッチをデザインする際に、マーク(コマンダーのMark Kelly)から「遠くから見ても自分たちのミッションのパッチだと分かる形にしよう」との提案がありました。この形は珍しいですね。

「宇宙飛行士になるにはどの分野の学科に行ったらいいのでしょうか?」(白いカラスさん):将来的にはどんな分野のバックグランドを持っていても宇宙で活躍する時代が来ると思いますが、今は業務内容が実験等主体となっているため、自然科学系の学位を持っていることが条件となっています(詳しくは宇宙飛行士募集のホームページをご覧ください)。工学でも、科学でも、医学でも、農学でもいいと思いますが、自分が好きな分野を選ぶことが一番大事なのではないでしょうか。

コメント (9)

星出さん、こんにちは!

小学校四年生の木村円香です。

がんばれ、がんばれ、がんばれ、

  ほ し で さ ん

★★★ I S S  へ ★★★

       G o !

木村円香 9歳

お茶どころ静岡に住んでいます。
星出さんは、粉末緑茶を宇宙にもって行くそうですが、
「宇宙で日本茶」とは、なかなか粋ですね。
ミッションが終了したら「宇宙と和の心」について、
教えて下さい。

星出さま
 シャトルのなんでも調査屋のふじもとです。パッチのデザイン調べてみました。近いデザインとしては、
・STS-40で菱形
http://science.ksc.nasa.gov/shuttle/missions/sts-40/mission-sts-40.html
・STS-118で長方形(縁を丸めたタイプ)
・STS-122で正方形2つを組み合わせたもの
(以下で最近のパッチ一覧が確認できます)
/shuttle/flight/index.html
がありましたが、正方形のデザインは初めてでした。

完全な三角形も無かったので、シンプルなデザインは意外と残っているようですね。

ちなみに、ISS滞在クルーのパッチでは、正方形も使われていました。
/iss/crew/doc01.html

星出さん、最近はカメラ目線がいいですな! ひょっとして、写真選んでるのかな?そうだったりして(?)。ブログに最近いろいろな人が増えて嬉しいですね。

ほしでさん、
米航空宇宙局(NASA)は「ディスカバリー」の打ち上げを、米東部時間31日午後5時2分(日本時間6月1日午前6時2分)に正式決定したと発表したと伺いましたっ!

いよいよですね。
星出さんの一世一代のお仕事!

星出さんの技術の高さを「ビシッと」世界に見せ付けてやってください(^_^)v

われらの★、星出さん、皆で日本から応援してます(^^ゞ

星出さん、こんにちは!

小学校四年生の木村円香です。

  いよいよ、打ち上げが。。。。。

★★★ あと、 10日  ★★★

    緊張します。

  がんばってください!

      

星出さん

いよいよ打ち上げですね!

こちらの宇宙好きな5人組み中学生はもう絶対にNASA TVをみてLIVE映像を見ようというはなしになってます

いまから打ち上げを想像しただけで
ドキドキワクワクという感じです!

日本の家(きぼう)
の建設頑張ってください!

星出さんは日本のきぼうです(笑)

それでは
STS-124クルーメンバーと日本のきぼうの健闘を祈ります

星出さん、初めて投稿します。
私はISS『きぼう』建設は、土井さんの打ち上げから、ずっと応援してきました。
JAXAiの帰還イベントに行ったり、帰国報告会やミッション報告会にも参加させていただきました。
先日の筑波の一般公開にも行き、ますます宇宙に興味を持ちました。

星出さんは、今回が初フライトですが、今、どんな気持ちですか?
ずっと夢見ていたでしょう宇宙へ、今こそ旅立つという時に、星出さんは何を想うのかなって…(゚-゚)

とにかく、初フライトは私も地球の片隅から応援しています!!

Good Luck!! 星出さん(^-^)/~~

星出さん、こんにちは!

小学校四年生の木村円香です。

野口さんの長期滞在、古川さんのバックアップ決定、おめでとうございます。

星出さん、がんばって、「きぼう」組立ててください!

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約