このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

« 水上サバイバル訓練 | ジャーナルトップ | 回転系 »

初NBL訓練

前回サバイバル訓練を行ったNBLで、今回は初めての船外活動(Extravehicular Activity(EVA))訓練を行いました。

我々のフライトでは今の時点で3回のEVAが予定されていますが、そのうちの第1回目のEVA(EVA1)の訓練でした。僕自身は今回EVAをやりませんが、EVA1ではEVクルーが国際宇宙ステーションのロボットアーム(Space Station Remote Manipulator System(SSRMS))やスペースシャトルのロボットアーム(Payload Deployment Retrieval System(PDRS))と協調して作業にあたる場面がいくつかあるので、今回は同じNBL内にあるコントロールルームからEVクルーと交信したり、彼らの作業をカメラを通して見ていました。今後の訓練を通して、よりうまく彼らと作業していければと思います。

ロボットアームのワークステーションでカメラ操作中
ロボットアームのワークステーションでカメラ操作中

コメント (1)

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
こんちにわ。星出さま。
残暑お見舞い申し上げます この夏は遅く始まったせいか、事のほか暑い日が続いていますお元気ですか?
って、それは日本の話しでした(笑)

今回のミッションでは、我等が星出さんは、ロボットアームを担当するのですかぁ。楽しみです。またまた、すっごく真剣な顔しちゃって(笑)

これ3画面を同時に見ているのですかね?あらゆる角度からの映像なのでしょうか?すごいスキルですね?!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今度、ロボットアームについても、語っていただけるのを楽しみにしてます。

ではでは。

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約