このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

« 取材風景 | ジャーナルトップ | 宇宙遊泳前の柔軟体操? »

風邪にご注意。

11月に入り、風邪の季節になりました。
風邪をひいて訓練を休むようなことになると、全体のスケジュールにも影響してくるので我々も注意しなくてはなりません。インフルエンザの予防接種も大事になります。

ということで、今回はCrew Medical Officer(CMO)であるMike Fossum飛行士と僕がほかのクルーに予防接種をしました!軌道上では何かあった場合CMOが注射を打つこともあるので、その練習も兼ねました。最初は説明を聞きながらおっかなびっくりでしたが、無事終了。僕の注射を受けるなんてみんな勇気あるなぁなんて言ってましたが、みんな「痛くなかったよ」と言ってくれたし、僕もMikeの注射が痛くなかった。まぁ、針が細かったっていうのもありますが(^^;

皆さんも風邪にご注意ください。

痛くないように打たなきゃ~。
痛くないように打たなきゃ~。

「かぐや」搭載ハイビジョンカメラによる「地球の出」の映像、きれいでしたねー。皆さんはもう見ましたか?

コメント (3)

星出さん、こんにちは!
小学校三年生の木村円香です。
私も、インフルエンザの注射を最近受けました。
私は、注射が大嫌いで、主治医で星出さんと同じ大学のひまわり先生に、逃げるなと怒られています。星出さんの注射は、私はダメだと思います(涙)
しかし、小学生は、インフルエンザの予防注射を二回も受けないといけないので、悲しいのです。
あと一回、逃げなければなりません。
8歳ですが、看護婦さん3人に抑えられるのも、憂鬱な気分です。
星出さん、風邪引かないでくださいね。

木村円香 8歳

星出さん、注射の角度が直角のような気が。。。

星出さん、こんにちは!
小学校三年生の木村円香です。
星出さん、風邪はひいていませんか?

今朝のnhkニュースで、「きぼう」の日米合同訓練が、放送されていました。

いよいよですね!

私は、わくわくしています。

また、朝日小学生新聞には、かぐやが探る45億年の歴史、が載っていました。

いよいよ、宇宙時代ですね!

今週末、jaxaクラブの「ヒューストンと話そう」に行き、古川さんとお話してきます。

星出さんにも、また、会いたいです。

木村円香 8歳

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約