このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

« 舞台裏 | ジャーナルトップ | ディスカバリー帰還! »

KSC

「きぼう」実機ハードウェアを見るために、KSC(NASAケネディ宇宙センター)に行ってきました。

これまでいろいろ訓練してきましたが、訓練で使うモックアップ(模型)はどうしても実機と微妙に違う部分があり(実物を二つ作れればいいのですが、そうも行かない)、実機を確認してそれを理解することによって実際の運用の仕方や手順を修正することができます。今回も非常に有意義でした。

現場では「きぼう」船内実験室船内保管室に関する準備作業中。来年の打ち上げに向けて、関係者が丹精込めて頑張ってます。ほかに、ヨーロッパの「コロンバス」モジュールも準備中。次のスペースシャトルミッション(STS-120)で打ち上げられる「ハーモニー」も、シャトルに積み込む準備がされていました。

僕らのフライトまで3つのフライトがありますが(それぞれ「ハーモニー」、「コロンバス」、「きぼう」船内保管室を打ち上げ)、これから先、射場は忙しいですね。「きぼう」に携わる現場の皆さんも大変だと思いますが、引き続き頑張ってください!!

KSCで打上げ準備中の「ハーモニー」と「きぼう」船内実験室
KSCで打上げ準備中の「ハーモニー」(左)と「きぼう」船内実験室(右)

コメント (3)

宇宙ステーションもその姿が
どんどん完成図に近くなってきますね!
次にナニが起きるか、目が離せませんね♪

どうぞ、お身体に気をつけて
訓練を頑張って下さいっ!!

星出さん、こんにちは!
小学校三年生の木村円香です。
土曜日に、筑波宇宙センターで、「きぼう」を見てきました。
模型もあり、中に入っていろいろ見ました。いろんな実験ができるんですね。びっくりしました。私は、ガイドのお姉さんより、「きぼう」を知っていました。隣でぶつぶつ言っていたら、お姉さんにいやな顔をされました。
向井千秋さんを探してウロウロしましたが、会えませんでした。でも、山崎さんには質問しました。

あの「きぼう」が、ロボットアームで、うまく組立られますように!

日本宇宙少年団・未来MM分団 きむらまどか

星出さん、こんにちは!
小学校三年生のきむらまどかです。
今日は、東京(私は埼玉県です)で、国際宇宙ステーションと、スペースシャトルのランデブー飛行が見られると、MM分団のセンセーに教えてもらいました。皆既月食は、雨で見れなかったので、今日は是非見たいんですが。。。。。。

ブウブウ。

お勉強(塾)なんです。

シクシク。

星出さんの時は、絶対見たい!

今日のランデブー飛行が、うまくできますように!

日本宇宙少年団・未来MM分団 きむらまどか

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約