このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

« NEEMO訓練 | ジャーナルトップ | 水上サバイバル訓練 »

先生飛行士

STS-118ミッション、皆がんばってますね。

特に今回注目されているバーバラ・モーガン飛行士。ご存知のように、「先生宇宙飛行士」である彼女は、元々チャレンジャー事故で亡くなったクリスタ・マコーリフ飛行士のバックアップとして訓練を受けていました。チャレンジャー事故後教職に戻りましたが、1998年NASA宇宙飛行士候補者訓練にミッションスペシャリスト(MS)として参加、訓練を経て今回のミッションへの搭乗となったわけです。MSとしての技術的な仕事に加え、「人を教える」「人に伝える」プロとしての任務もあり大変だと思いますが、きっと亡きマコーリフ飛行士の想いを胸に、自分の夢をまさに今かなえているんですよね。

私のNASAの同期にも、彼女に続く先生飛行士が3人います。ジョー・アカバ、リッキー・アーノルド、そしてドッティー・メットキャルフ=リンデンバーガー。3人とも今は地上での業務に訓練にがんばってますが、宇宙での活躍が楽しみです。

飛行中のモーガン先生飛行士

飛行中のモーガン先生飛行士(提供:NASA)

コメント (1)

おひさしぶりです!

久しぶりに訪れましたら、かわいい星出さんから野生的な星出さんに変身した写真を見てびっくりしました! 宇宙飛行士らしくなって来ましたね! 両方素敵ですよ!

NEEMO訓練は若田さんがコマンダーのとき、テレビで見ましたので、古川さんの様子も想像できます。たくさんの生き物に囲まれて月面や火星上の訓練をするのもおもしろいな~と思いました。

今日は久しぶりにISSとSTSが続いて飛んでいるのを見ました。モーガン先生に手を振りました(笑) 日本人も先生になったら宇宙飛行士になれるでしょうかぁ~?

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約