サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

ジャーナルトップ | 花火 »

はじめまして

初めまして、JAXA宇宙飛行士の星出彰彦です。

これからSTS-124/1Jミッションまでの訓練や生活など、皆さんにお伝えできればと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
更新は不定期になってしまうかもしれませんが、どうかご容赦下さい。

さて、記念すべき第1回。早速ですが、クイズです♪
添付の写真はSTS-124クルーの部屋の表札(私の名前の綴りが間違っているのはご愛嬌(笑))ですが、表札の右に写っているのはなんでしょう?
正解は、後日。賞品は・・・ありませんっっ(^^;

STS-124クルーの部屋の表札

今週は国際宇宙ステーション(ISS)のロボットアーム(Space Station Remote Manipulator System:SSRMS)の訓練と試験がありました。ここまではSSRMSの一般的な使い方(「Generic」と呼んでます)を学ぶ段階でしたが、今後はSTS-124ミッションに向けて、ミッション固有(「Flight Specific」)の訓練が始まります。

コメント (14)

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

いちばんいただきま~っす! ( ̄一* ̄)b
星出飛行士ファンの私にとって、星出様のシャトル搭乗決定と、当該サイトの立上げは、何より喜ばしいことです。
あらためて、おめでとうございます。これからが大変かと存じますが皆が応援しておりますっ!星出飛行士のミッション成功を祈っております。(もちろんJEMの成功も(笑)

さて、質問の件ですが、あれはカレンダーかと思いきや、もしかして、もしかするとSTS124打上Xデ-までのカウントダウンも表示されているのではないでしょうか?


ところで、あの虫はどこで採集したのですか?(笑)


それでは、ブログの更新を楽しみにしております。
お身体ご自愛ください。
(*- -)(*_ _)ペコリ

ブログ拝見しました。
マニアックなタイトルですね☆彡

カウントダウンカレンダー、日々近づいてくるのを実感しながら毎日訓練に頑張ってらっしゃるのでしょうね。
応援しております。
JEMをよろしくお願いします。

更新楽しみにしております。

星出さんはじめまして。

 私は4月の筑波宇宙センター公開日に、星出さんの講演会に参加させていただきました。(残念ながら質問することはできませんでしたが・・・)
 それ以来、JAXAのホームページで、毎日星出さん情報をチェックしています。その甲斐あって、今日このジャーナルを発見することができ、非常に嬉しいです!
 ここでは是非、普段は見られないような写真や、星出さんの以外な?一面を見せていただけるといいなあと思います。
 厳しい訓練と試験の毎日だと思いますが、是非1回でも多くジャーナルを更新していただけると嬉しいです。
 人類のきぼうのために訓練がんばってくださいね!!応援していまーす(^0^)/

こんにちは(^・^)
ブログ拝見いたしました。
STS124/1Jミッションが始まるのが楽しみです★
それまでの過程をブログにのせてくれるのは大変嬉しく思います(*^^)v
星出さんの活躍をもちろん応援いたしますので、
訓練、頑張ってください(^_-)-☆

さて、景品はでないという質問ですが
私もSTS124/1Jミッション打ち上げまでのカウントダウンかな・・・と。
右端に小さく、2008/4/24と表示されてますし♪

来年からは宇宙に行くので今年は何かと忙しいと思いますが、お身体に気をつけてください。
更新、楽しみにしています(≧▽≦)

星出さん、こんにちは!
私は、小学校三年生で、jaxaの筑波特別公開の日、星出さんと衛星でお話ししました。「好きな食べ物は?」という、私の質問に、星出さんは、「ラーメンと納豆」と答えました。もうすぐ、きぼうの組み立てで、宇宙に行きますね!ラーメンと納豆は、来週の日本の宇宙食で試食してきます。
私は、医学部に行き、宇宙飛行士になります。いろんな実験を知るために、たくさん勉強しています。早く、私も宇宙に行き、宇宙のいろいろをみたいです。私は、絶対宇宙に行きます。
星出さんが宇宙に行くことが決まり、うれしかったです。そして、山崎さん・古川さんも早く宇宙に行けますように、お祈りしています。
星出さん、きぼう、の組み立て、がんばってください!

日本宇宙少年団・未来MM分団・きむらまどか

星出さん、『おひさしぶりです!』
以前は、お目にかかるといつもこのようにご挨拶していただきましたね!
未来館ボランティアのAMYの母です。
今は、前出の木村円香ちゃん所属の「宇宙少年団未来MM分団」の事務局&リーダーをしています。

星出さんが船内実験室の打ち上げクルーに選ばれたと知った時、とってもうれしかったです!
正に「夢の実現」まであと295日(?)ですね!(クイズの答えになっています)(^_^;)
Amyも星出さんに続くべく、日々受験勉強に励んでいます。
(現在高2です!大きくなりましたよ!)
灼熱のテキサスで、体に気をつけて訓練に励んでください!

星出さん、こんにちは!
小学校三年生の木村円香です。
昨日、jaxaの宇宙食の試食会に行ってきました。学校が終わった後で、疲れていたから、会場でたくさん寝てしまいました。星出さんが寝ることが得意だから、私もたくさん寝ました。星出さんのお話がたくさん出ました。宇宙に行くことに、わくわくしてるお話を聞いて、私は笑ってしまいました。星出さんの大好きなラーメンを食べました。私はラーメンが好きではありませんが、星出さんの好きな食べ物だから、チャレンジしました。かたまりになっていて、おいしかったです。カレーは、からかったです。星出さんの好きな納豆は、持ち込み禁止らしいですね!こっそり持ち込まないでくださいね。お母さんから、聞きました。スペースシャトルは、古くなって、後四回しか飛べないそうです。星出さんは、日本のため、命をかけて、宇宙に行くのよ、とお母さんは言ってました。今日から、毎日、星出さん、土井さん、若田さんが無事に宇宙に行けるよう、寝る前にお祈りします。私は、寝る前に、秘密のお祈りをしています。星出さんが大好きです。

日本宇宙少年団・未来MM分団:浦和ルーテル学院初等部:木村円香

星出さま、はじめまして!

写真の、液晶画面カレンダーの下に、ずらっと
並んだボタンのようなもの。あれは
カレンダーや時計の設定ボタンでしょうか?
もうすこし拡大できると、各ボタンの意味が
読めそうなのですが。

星出さん こんにちは!
三年生で8歳の木村円香です。
私は、三か月、「ゲゲゲ姫」の創作活動にはげんでいました。
人形セットを作り、本も五冊書きました。「ゲゲゲの鬼太郎」が好きで、水木しげるさんの博物館にも行ってきました。

今度は、お母さんに「宇宙戦艦ヤマト」を買ってもらい、たくさん見ています。
それで、今度は「宇宙戦艦はやぶさ」の創作活動をすることにしました。
「はやぶさ」はもちろん、小惑星探査機の「はやぶさ」です。

艦長は、毛利艦長です。古代進:星出彰彦、森雪:向井千秋、頭がいい隊員:土井さん、医者:古川さん、テレサ:ナオコ、博士:野口さん、です。

★ストーリー★温暖化で地球に危機が迫っている。戦艦はやぶさは、毛利艦長のもと、惑星ワカタに、温暖化除去装置を取りに、地球から旅立つのです。惑星ワカタは、一万年もの間、惑星環境を維持して、文明を発展させた、すごい惑星なのです。
惑星はやぶさに向かっている途中、悪い惑星の攻撃にあいますが、毛利艦長達は勇敢に戦うのです。

夏休みは、電磁石の実験と、光合成の実験で忙しいですが、作家志望ですがなかなか書けなくてかわいそうな、お母さんに手伝ってもらって、ご本の創作活動を頑張ります。

「宇宙戦艦ヤマト」はおもしろいですよね。

お母さんに星出さんは、宇宙戦艦ヤマトが大好きだと聞いて、たくさん買ってもらいました。

日本宇宙少年団・未来MM分団:きむらまどか

星出さん、こんにちは!
訓練は、進んでいますか?

小学校三年生の木村円香です。

21日、jaxa相模原の一般公開に行きました。
ミニミニ宇宙学校では、「かぐや」のお話を、岡田達明先生から、聞きました。岡田先生は、三月の宇宙学校で「はやぶさ」のお話をしてくださり、私のことも覚えてくださっていました。
また、その時の校長先生の平林久先生にも、お会いして、うれしかったです。
私は、山崎宇宙飛行士に質問しました。
「好きな惑星は、なんですか?」
山崎さんは、私と同じ「土星」で、うれしかったです。
山崎さんも、「宇宙戦艦ヤマト」が好きで、宇宙に行きたいと思っていたそうです。
星出さんと同じですね。
私も、「宇宙戦艦ヤマト」が大好きです。
jaxaでは、お兄さんたちが、たくさん宇宙のことを教えてくれました。

夏休みの目標は、「宇宙」です。
しかし、いろいろ勉強したくても、三年生だとなかなか講座がないんです。
おかあさんが、いろいろ申し込んでいますが、三年生だとダメだとか、よく断られています。
私は、宇宙や科学のいろいろをたくさん勉強したいんです。

星出さんが宇宙から帰ってきたら、宇宙のいろいろを教えてくださいね。

日本宇宙少年団・未来MM分団 きむらまどか

星出さん こんにちは!
小学校三年生の木村円香です。
星出さんは、「ひげがはえて」いたから、笑ってしまいました。
アラスカは、私も行ってみたいです。だって、星野道夫さんが、好きなんです。
jaxaの「赤く染まった大地」の講演会で、アラスカの森林が火災になり、大変なことになっているのを聞きました。
私も、行ってみたいです。

もうすぐ、私も、八ヶ岳で、キープ協会の「川で魚釣り」に行き、訓練してきます。


日本宇宙少年団・未来MM分団 きむらまどか

星出さんこんにちは!

三年生の木村円香です。
私が住んでいる、埼玉県鴻巣市は猛暑で、お母さんがばて気味なので、なかなか投稿できませんでした。
私は、夏休みに自由研究を2つしました。1つは、お父さんと電磁石の研究で、秋葉原に三回お買いものに行きました。
もう一つは、お母さんと、光合成の実験をしました。アルミ箔で朝顔の葉を覆い、でんぷんのでき方をしらべました。
ただ、光合成の仕組みを調べるだけでなく、環境問題も考えました。
お母さんは、温暖化を騒ぐだけでなく、何を考えて、どうしなければならないか、考えなさいと、私によくいいます。
星出さんがもうすぐ宇宙に行くためにがんばっていることや、古川さんが、きぼうで実験をがんばることが、いつも私の励みになっています。
私は、ゲームをもっていません。お友達は、みんな持っています。
でも、夏休みにいろんな講座に行って、また、たくさんお友達ができました。
やさしい先生にも、たくさん出会いました。
東京大学の鈴木先生、李家先生、電通大、神大の先生。

星出さんががんばっているから、私ももっと頑張らないといけないと思っています。

日本宇宙少年団・未来MM分団 きむらまどか

星出さんこんにちは!
三年生の木村円香です。

私は、朝日小学生新聞を読んでいますが、8月19日の新聞に、星出さんの記事がありました。
「実現の時が来た、宇宙の夢」
訓練は勉強と同じ、基礎の積み重ねなんですね。

星出さんの、宇宙での実験を楽しみにしています。

日本宇宙少年団・未来MM分団 きむらまどか

星出さん こんにちは!

小学三年生の木村円香です。

ロボットアームの訓練がんばってください。

若田さんが宇宙ステーションの組み立てで、メインカメラが壊れたのに、船外活動の宇宙飛行士からの連絡だけで、完成できたんですね。
私は、jaxaのビデオで見て、とっても感動しました。
星出さんが、きぼうの組み立てをするために宇宙に行くことにきまったとき、立川理事長が、「きっと星出さんなら、期待以上の仕事を成し遂げるはずだ」とおっしゃっていました。

私も、信じています。

今日は、皆既月食を見てきます。
宇宙ステーションから見ると、どうんなふうに見えるんでしょうか。
ちょっと、夜から雨になるようで、心配です。
おうちの近くの、プラネタリウムにお友達と行きます。

夏休みで一番楽しかったのは、早稲田大学のdnaです。高校生向けの講座にお誘いを受け、鶏肉のレバーからdnaを抽出して、酵素によって切断し、電気泳動でいろいろ調べました。
坂根先生の説明もおもしろかったし、横内先生もいろいろ教えてくださって、ピペットなど使って一日実験しました。
最後の報告で、難しい円グラフがわからなくて、ゴム手袋を風船にして遊んでしまいました。
少し、反省しています。
dnaは、星出さんの大好きな納豆の糸みたいに肉眼で見えて、棒で切れるし、本当に面白いですね。
早稲田の先生もやさしい先生ばかりで、高校生や中学生の中、ちびっこチームを作ってくださり、小学生三人でがんばりました。

星出さんの、ロボットアーム、がんばってください。

日本宇宙少年団・未来MM分団 きむらまどか

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約