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2000年6月27日~7月2日にかけて、「きぼう」日本実験棟の共通結合機構の機能試験が三菱重工業株式会社(MHI)名古屋航空宇宙システム製作所飛島工場で行われましたので、ご紹介します。
CBM内の開口部は約1.3m×約1.3mありますので、実験ラックなどを容易に通過させることができます。 「きぼう」日本実験棟では、船内実験室と船内保管室の結合および船内実験室とISS(ノード2)との結合に使用されます。 CBMはモータの駆動で結合を行うアクティブ側と受動的なパッシブ側の2つで対になっています。この2つを結合させるには、まず、パッシブ側のCBMに取り付けられているモジュールをロボットアームでアクティブ側のCBMに接近させます。パッシブ側が十分にアクティブ側に近づくと、アクティブ側に設置されたリミットスイッチに接触して結合準備完了の信号が出力され、アクティブ側からキャプチャーラッチ(下図参照)と呼ばれる爪が4つ出てきてパッシブ側を引っかけて引き込みます。 そして、アクティブ側からパワーボルトと呼ばれる電動式のボルトが16本出て、パッシブ側のネジ穴に入り、結合させます。 与圧モジュール間の結合部では、アクティブ側とパッシブ側の間には気密を保持するために特殊なゴム製の巨大なOリング・シールが3重に取り付けられておりこれにより、しっかりと気密でき内部の圧力を保ちます。
具体的にはまず、船内実験室に取り付けられたアクティブ側のCBMに対し、試験装置から電源を供給し、アクティブ側のCBMを動作させるための信号を試験装置から送信して、キャプチャーラッチとパワーボルトが正常に動作することを確認しました。 次に、電源を本来と同じように「きぼう」のラインから供給させて動作確認を行いました。アクティブ側のCBMを動作させるための信号を試験装置から送信して、キャプチャーラッチとパワーボルトが正常に動作することを確認しました。
「きぼう」を含むISS各モジュールは、微小重力下の宇宙空間で使用するように設計されているため、地上の重力下では実際にモジュール同士を結合させることはできません。そのため、アクティブ側のマスターツールとパッシブ側のCBMおよび、アクティ ブ側のCBMとパッシブ側のマスターツールを組み合わせて、正確に結合できることを部分的に確認していきます。 また、若田宇宙飛行士も参加するISS組立ミッション(STS-92)では、CBMを初めて用いてISS(ユニティ)にZ1トラスとPMA-3と呼ばれる構成要素を結合させます。
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最終更新日:2000年 8月17日
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