P1 | これから連続したスライドを用いて、左翼表面の温度センサの挙動について説明する。記載された時間は暫定的なもので正確なものか不明である。従って時間の記述は信じないで欲しい。更に詳細にデータを確認すれば、我々が誤っていたことが判るかもしれない。図の時間は変更される恐れがある。確実な数値ではない。 |
P2 | 上から左翼を見た図である。各センサの位置を示している。車輪格納庫には多くのセンサが設置されている。緑は正常なもの、赤はオフノミナル、黒はオフラインになってしまったものである。これはコロンビアと通信が途絶えるおよそ7分前の様子である。 |
P3 | 20秒後である。時間はあまり正確ではない。説明をわかりやすくするためのものだと考えて欲しい。ここでセンサが赤くなっている。左メインギアブレーキラインの温度が毎分華氏2度で上昇し始めた。毎分2度の温度上昇は、通常でもあり得ることで、ここから異常事態が起きたというには、早いかもしれない。第一の兆候として伝える。 |
P4 | センサーについて。左舷 break
line温度が毎分6度の割合で上がり始める。 trailing edge of the wingに青の別のかたまりがある。センサーに影響を及ぼす熱の源を考えることが重要。 |
P5 | 3つ目のセンサーの異常として、左メインブレーキラインの温度が上がり始める。 |
P6 | 第1の兆候として、油圧系の温度センサーのオフライン状態が左翼エレボンに見られる。 |
P7 | 油圧システム3左翼アウトボードエレボン アクチュエーターリターンラインがオフライン |
P8 | 油圧システム1左翼インボードエレボンリターンラインがオフライン |
P9 | 油圧システム1左翼アウトボードエレボンリターンラインがオフライン |
P10 | 油圧システム2左翼インボードエレボンリターンラインがオフライン
あるパターンが見えてきます。 これらのセンサーをオフラインにさせる共通のポイントがあるケーブルのワイヤリングや、配線を見ているわけです。そしてタイムラインをみていますが、ただしタイムラインは、各イベントのシークエンスに沿って見ているだけです。 |
P11 | 車輪格納庫内の左のメインギア・ブレイクライン(Left
Main Gear Break Line)温度B 温度の上昇が見られる。 車輪格納庫に戻る。 |
P12 | この温度上昇は非常に興味のある点である。なぜならこれまでの(wire
bundles(ケーブル))、エレボン、wheel wellに全く関係のない。翼ではなく機体(オービタ)側面の不可解な温度上昇である。このデータの重要性はまだ分からない |
P13 | 左のメインギアstrut
actuator 温度上昇 |
P14 |
LMG Uplock Actuator Unlock Line 温度上昇 7:54(CST)頃、いくつかのセンサーの異常があるにもかかわらず、乗組員・地上のFlight
Control Teamからなんの報告もなく、全てのオペレーションは正常と判断されていたが、次々とセンサー不備があらわれた。 |
P15 | Wheel wellにてSystem
3 LH Forward Brake Switch Valve Return Lineの温度上昇 |
P16 |
MLG Left Outboard タイヤ温度がオフライン 一度にではなくセンサー機能停止があらわれる(タイヤがパンクしたのではないが重要性はわからない)タイヤには複数のセンサーがあり、それが、一度にOffにされていればタイヤそのものの喪失が考えられるが、Outboardタイヤ温度センサーのみが停止していることから、タイヤが喪失したとは思えない。 |
P17 | Left Upper
Wing Skin温度・Left Lower Wing Skin温度の作動停止 このセンサーのケーブルは他のセンサーにも共通につながっている。 |
P18 | System 2 LH
Aft Brake Switch Valve Return異常な温度上昇が始まる(開始時刻に意味があるのか分からない) この時点で温度の上昇はかなりゆるやかで、過去のデータとの再解析によりこの時点での温度上昇は異常ではなく、実際は数分後に何か問題が起きたのかもしれない。(開始時刻が正確ではない可能性あり) |
P19 | Main Landing
Gear Left Hand Outboard タイヤ圧力その1がオフライン |
P20 |
Main Landing Gear Left Hand Inboard タイヤ圧力その1がオフライン |
P21 | Main Landing
Gear Left Hand Inboardタイヤ温度がオフライン |
P22 |
Main Landing Gear 左面Outboardタイヤ圧力その2がオフライン |
P23 | Main Landing
Gear 左面Inboardタイヤ圧力その2がオフライン |