このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
 
JAXAトップページへ
 JAXAトップページへ宇宙ステーション・きぼう広報・情報センターサイトマップ
 

ISS搭乗宇宙飛行士

ISS搭乗宇宙飛行士活動レポート 2003年6月

homeindexback

ISS搭乗宇宙飛行士の2003年6月の活動状況についてご紹介します。

 

飛行機操縦訓練

星出宇宙飛行士
星出宇宙飛行士
星出宇宙飛行士
角野宇宙飛行士
角野宇宙飛行士
角野宇宙飛行士

星出・角野両宇宙飛行士は、米国テキサス州ヒューストンにて小型軽飛行機を用いた飛行機操縦訓練を行いました。

この訓練は、宇宙飛行士に必要なマルチタスク能力、英語による無線でのコミュニケーション能力、ストレス環境下での状況認識力や判断力などを維持・向上させることを目的とし、定期的に行われます。

星出・角野両宇宙飛行士は、ヒューストンのEllington Fieldから離陸し、近隣のLa Porte空港などへ実際に飛行機を操縦し、離着陸や計器飛行などを行いました。



MEIT-III ドライラン

MEIT-IIIドライランに参加した野口・角野両宇宙飛行士
MEIT-IIIドライランに参加した野口・角野両宇宙飛行士

「きぼう」日本実験棟船内実験室が米国に到着し、軌道上で結合する国際宇宙ステーション(ISS)本体側のノード2との適合性確認試験(Multi-Element Integration Test-III:MEIT-III)が8月下旬に実施される予定です。現在、この試験の準備が着々と進められています。

試験に先立ち、MEIT-III ドライランが米国テキサス州ヒューストンで行われ、土井・野口・角野宇宙飛行士が参加しました。このMEIT-III ドライランを行うことで、「きぼう」とISS本体側およびクルーとの間のコマンドを確認するとともに、本試験での作業手順を確立することが出来ました。



コロンビア号事故調査状況説明会

星出宇宙飛行士は、2月から引き続き行われているスペースシャトル「コロンビア号」事故調査状況説明会にNASDAの技術者とともに出席し、事故調査本部の調査状況について説明するとともに、記者からの質問に応えました。

NASDAコロンビア号事故調査報告についてはこちらをご覧ください。



栄光学園講演

6月7日、古川宇宙飛行士は自身の母校である神奈川県鎌倉市栄光学園にて講演を行い、集まった約600名の父母に対して、国際宇宙ステーション(ISS)や宇宙飛行士の訓練について、また、宇宙飛行士の道を選ぶまでの道のりについて語りました。

 

次回は、現在ロシアで行われているソユーズ宇宙船に係る訓練の模様を紹介する予定です。お楽しみに。

 

最終更新日:2003年7月22日

 
homeindexback
JAXAトップページへサイトポリシー