このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
 
JAXAトップページへ
 JAXAトップページへ宇宙ステーション・きぼう広報・情報センターサイトマップ
 

ISS搭乗宇宙飛行士

ISS搭乗宇宙飛行士活動レポート 2003年5月

homeindexback

ISS搭乗宇宙飛行士の2003年5月の活動状況についてご紹介します。

 

新機関「宇宙航空研究開発機構」英語名、略称、ロゴ発表記者会見
山之内新機関理事長と角野宇宙飛行士
山之内新機関理事長と角野宇宙飛行士

2003年10月1日に、宇宙科学研究所(ISAS)、独立行政法人航空宇宙技術研究所(NAL)および宇宙開発事業団(NASDA)が統合し、新機関「宇宙航空研究開発機構」が発足します。これに先立ち、5月23日、新組織の英文名称、ロゴマーク発表の記者会見が行われ、新機関理事長として指名された山之内秀一郎NASDA理事長から新機関の英名「Japan Aerospace Exploration Agency」、英略称「JAXA(ジャクサ)」、およびロゴが発表されました。

この会場に角野宇宙飛行士は新しいロゴパッチを胸に付けたブルースーツ姿で登場し、「JAXAには、未来に向かって進んでいくという力強い響きを感じます。気が引き締まる思いでいっぱいです。」と語りました。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の情報についてはこちらをご覧ください。



コロンビア号事故調査状況説明会

星出宇宙飛行士は、2月から引き続き行われているスペースシャトル「コロンビア号」事故調査状況説明会にNASDAの技術者とともに出席し、事故調査本部の調査状況について説明するとともに、記者からの質問に応えました。

NASDAコロンビア号事故調査報告についてはこちらをご覧ください。



兵庫県尼崎市立北難波小学校講演
子供たちとふれあう古川宇宙飛行士
子供たちとふれあう古川宇宙飛行士

古川宇宙飛行士は、尼崎市立北難波小学校にて「君も宇宙へ行こう!」をテーマに講演を行い、会場に集まった約450名の小学生や父兄・市民などに対して、クイズやビデオなどを交えて宇宙環境や宇宙での生活について説明しました。質疑応答の時間には、小学生などからの質問に応え、参加者との交流を深めました。



NHK「週刊こどもニュース」出演

古川宇宙飛行士は、2003年5月31日に生放送されたNHK「週刊こどもニュース」にゲストとして出演しました。 視聴者や出演者からの質問に答える形で、国際宇宙ステーション(ISS)や「きぼう」日本実験棟について、また宇宙飛行士になったきっかけや宇宙飛行士の訓練について、模型やVTRを交えて説明しました。

最後に「将来の誰もが宇宙に行く時代に向けての基礎になるデータを、宇宙ステーションでたくさん取ってきたいと思います。がんばってきます。」と今後の抱負を語りました。

「週刊子供ニュース」に出演した古川宇宙飛行士 「週刊子供ニュース」に出演した古川宇宙飛行士 模型を使ってISSを説明
「週刊子供ニュース」に出演した古川宇宙飛行士 模型を使ってISSを説明

 

ISS搭乗日本人宇宙飛行士活動レポート6月分は7月中旬頃に掲載予定です。お楽しみに。

 

最終更新日:2003年 6月16日

 
homeindexback
JAXAトップページへサイトポリシー