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コロンビア号事故調査委員会(CAIB)公式記者会見(仮訳) |
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2003年6月25日午前2時00分(日本時間) 記者会見要旨
ワシントンD.C.への引越が完了し、現在、CAIBの作業は、殆どのメンバーがワシントンD.C.で行っている。ヒューストンで、いくつかの作業が残っている。たとえば故障の木解析(FTA)のクローズのためにNASAとの共同解析を行っている。
グループ1は、材料と保守の担当だ。引き続きNASAからの情報のまとめを行っており、現在残っている10アイテムの質問事項についてはもうすぐ完了する予定で、報告書のまとめを引き続き行っている。 ケネディ宇宙センター(KSC)の各施設に派遣した人材の殆どを撤収させたが、ヒューストンにはまだ数名残っている。今後2週間程の活動の焦点は、要求した情報を回収し、報告書をまとめるということだ。 私からは以上。
グループ2は、運営と訓練の担当で、ケネス・ヘス氏、サリー・ライド氏が担当している。 今、報告書の作成に一生懸命取りかかっており、様々な調査をまとめている中で、各グループの作業の中でいかに重複している部分が多いかを実感しながら、個々の調査結果を一貫したものにしようとしている。断熱材が良い例だが、誰もが何らかの形で断熱材の調査に関わっている状態だ。 例えば、ターコット氏(グループ1)はハードウエア面で設計などを調査し、テトラウト氏(グループ3)は断熱材の試験を担当している。私たちは人的側面、つまりフライト前審査での過去のフライトの異常事象に対する意思決定について調査している。 グループ2については以上だ。 ハロルド・ゲーマン委員長: フライトの再開について話して欲しい。 了解。フライトの再開については、いくつかの問題があり、再開のための勧告がなされる。すでにいくつか勧告済みであり、今後も出る予定。我々の勧告の多くが、NASAの尽力と非常に近い方向性にあることは当然の事だろう。NASAと競争して新しい提案をしようとしている訳ではないが、NASAとは違った提案もいくつかある。 我々は、事故の原因と考えられる不具合の可能性を出来るだけ最小限に抑えることだけでなく、オービタが損傷に耐えられるようにするか、修理ができるようにするという両面から全体的なミッションの安全性を向上させていこうとしている。
私はグループ3を代表している。この技術系グループは5名で構成されている。 シェイラ・ウィドナール氏は、空気力学実験および熱力学実験について最終レビューとりまとめをしている。今度の木曜日にNASAのJSCで行われることになっているのは、円形の穴と熱力学(高温ガス侵入)の関係についてのレビューだ。私も彼女と一緒にその会議に出席する予定だ。 また、7月2日にもNASAとの会議が予定されており、これがJSCでの最後の会議となる。そこでは空気力学および熱力学的な視点から、スロット(隙間と高温ガス侵入の関係)についてレビューする。これは、T-シールに隙間があった場合の状況を模擬している。 ジェームス・ハロック氏は、水曜日にJSCに戻り故障の木解析(FTA)の終了を進める。そのひとつがCAIBとNASAの事故シナリオの共同解析である。 スコット・ハバード氏は、会見後ここにとどまり、皆さんに断熱材の衝撃に関する実験などについて説明する。最終報告の前に終了しなければならないものである。 私は、KSCにあるデブリの解析を進めている。現在進行中なのは、JSCで行われているアークジェット実験である。これは、RCCパネル8と9の部分にできたナイフ刃状(Knife Edges)の変形を再現しようとするものだ。 デブリについてのKSCにおける全ての仕事を終了した。みなさんご存じの通り、KSCにはふたりのレジデントがいた。このふたりは任務を解かれた。その後、ひとりいた現場調査官も役務を解かれ、報告書の編集支援のためJSCに戻った。 基本的に、KSCでのデブリに関する全ての業務を完了した。そして、現時点ではKSCにレジデントはおらず、誰かが戻る予定もない。 ここで、回収されたデブリから判明したことをまとめる。
まとめの意味で、ふたつ程フォローしたい。 というのは、1ヶ月あるいは6ヶ月後にふたつの異なるシナリオがあるような事態を避けたかったからである。ということで、再突入時の事実については合同見解に達している。 それから、特にMADS(Modular Auxiliary Data System:OEXレコーダへ記録するデータシステムのこと)からの新しいデータを受けて、上昇時についても同様に厳密に完全な統一見解に達するべきだと感じた。この作業シナリオはほぼ完成しており、NASAとCAIBがそれぞれに用語と事実をチェックしている所なので、ミッションの初期段階についての合同シナリオについては、かなり統一見解に近い段階にいる。これはおそらく報告書の付記のひとつとして添付されることになると思う。 つまり、報告書を読む人は、文章で報告書を読むだけでなく、CAIBとNASAが合意した事実ということを前提に事故の再現のために非常に細かい事実を照らし合わせることが出来るので、調査目的の人にも役立つと思う。 2つ目の点は、断熱材の衝撃試験について。2回目の試験をRCCの実物で行うために、現在、パネル8、9、10のファイバーグラスのモデルの衝撃試験を行って、試験前の校正をしている。実際のRCCパネル8、9、10に衝撃を与える事は、事故の再現に限りなく近いものとなる。 それについてはハバード氏に詳細を説明してもらうが、RCCパネルの実物に実際に衝撃を与えた時に事故時の衝撃に出来るだけ近く、望んだ結果が得られるように、衝撃試験をしている状態だ。 RCCパネルのスペアはひとつしかないので、実物のRCCパネルで何度も試験を行う事はできず、一度の試験を正確に行い、結果を出さなければならないので、正しく衝撃試験を行うための修正をしている訳だ。
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最終更新日:2003年6月25日 | ||||||||||
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