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コロンビア号事故調査委員会(CAIB)公式記者会見(仮訳) |
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2003年4月30日午前3時00分(日本時間) 記者会見要旨
デブリ回収作業は、予定通り4月30日をもってほとんどの作業を終了する。現在99%の区域で地上の探索作業が終了した。私たちは回収状況に非常に満足している。最終的に、シャトル総重量の40%近くが回収されると思われる。これからもJSC(ジョンソン宇宙センター)にデブリ回収事務局を配置し、新しいデブリ情報に対応する。重要な西方区域では回収作業を行う可能性がある。 タイルが新たに、テキサス州グランベリー周辺でみつかった。まだ詳細については分析中である。ダラスより西方で回収されたデブリは3つになった。 ニュース性は乏しいが今週私たちは、ふたつの点において多くの収穫を得た。 ひとつは事故原因仮説の作成である。先週、調査委員会及びNAIT(NASA Accident Investigation Team)関係者や専門家たちで長時間、ミーティングを行った。まだ解析中であり、サブグループをアサインし、調査を続けているので、詳しいことは言えないが、7日から10日後には、何らかの形で発表ができるようにしたいと思っている。内容は、どのように左翼に熱が侵入したのかと、左翼の損傷過程についてだ。 もうひとつは、危険性評価(risk assessment)及びシステムの安全性について理解を深めたことである。航空力学的及び熱力学的分野についての結論については世界的権威が行っているので問題は無いと考える。技術面同様、管理面、安全面、リスク管理面などでの勧告を行うに当たり、様々な専門家の意見や知識を考慮する必要があると思う。この1週間、公聴会などで、管理体制、安全システム、危険性評価の専門家たちの話を聞き、私たちが勉強する機会を設けた。我々はNASAを評価しているわけではない。 この1週間で議会メンバーの訪問が4回あった。今週にも、私は連邦議会に報告をしに行く予定である。14日に上院ジョン・マケイン議長が予定している公聴会にも出席する。 再突入時調査と同様に、打上げ時に関する調査を詳細にわたって行う予定である。開始したばかりだ。断熱材衝突の他にも操舵面で、異常とまではいわないものの従来なかった数値や現象がいくつかあったので、それらについて調査したいと考えている。 参考までに、現在までに78,000のデブリが回収されており、引き続き1日数百のデブリが回収されている。
ステファン・ターコット氏とデュアン・ディール氏が明日ケネディ宇宙センター(KSC)に向かい、面談や調査を行う。サブグループのボブ・アルスター氏とマイク・フランシス司令官が打上げ時のタイムライン作成をおこなっている。もうひとつサブグループのナカヤマ大佐とビール大佐はKSCでのインタビューと構造基盤の調査を行う。腐食分析(corrosion analysis)を専門にしているロジャー・ステイリー博士が新たに加わり、彼はデブリ現場で活動する。 メンテナンスに関して次の故障の木解析(FTA)は、5月中旬に固体ロケットブースタ(SRB)の分析を終了する予定だ。(外部タンクとSRB分離ボルトの)ボルトキャッチャー(bolt
catcher)が未解決分野として、ひとつ残されている。
国防省コロンビア調査支援チームの指揮を担当していた米国戦略コマンド(United State Strategic Command)から、STS-107に関する全データ解析を終了したとの報告を受けた。解析されたデータはケープカナベラル空軍基地に送られた。国防省コロンビア調査支援チームの業務は終了したが、CAIB(コロンビア号事故調査委員会)から要請があれば対応できる体勢をとっている。 今日ラルフ・ローがRCCパネルのNDE(非破壊検査;Non-Destructive Evaluation)プランの概要に関して説明を行う予定だ。我々は前縁部(Leading Edge)及びRCCパネルに関するNDEの詳細な分析を要請した。 CAIBの複数の委員と、準委員によって構成されたマネージメント調査チームは、クレーター(CRATER)の調査を完了し、カルフォルニアからJSC(一部KSC)に移動する。
私はグループ2を代表している。 私たちは現在、他のふたつの活動を深く分析している。 私たちが興味を持っているのは、分析を経て、事後の様々な見直しによるブリーフィングを経て物事がどのように対処されたのかである。 どのように取り上げられたのか、飛行中は正常と公表されたのか否か、飛行準備審査会(Flight Readiness Review: FRR)でブリーフィングがなされたのか等、いずれもまだ分析をまとめている段階だ。想像できると思うが、相当の情報量であり、公式な会議のブリーフィングチャートを見ると、それぞれのフライトに対して列記事項が該当しないことを示している。それぞれのフライトに対するブリーフィングチャートや会議を分析し、関連する最近のプログラムの経緯を通して、問題点がどのように対処されたのかという話をまとめている。 意思決定の過程を分析することはとても時間のかかる作業で、もう少しで結論がでるところだが、まだ完全な結論にはいたっていない。 この分野では広範囲に及ぶ面談が行われた。私たちは組織の機能に関する評価を始めた。次の1、2週間で少し振り返って、組織と組織がどのような対応をしたのかを分析していく。 現在私たちは何が起こったのかについては理解できた。しかしそれよりも重要だと思われるのが、組織はどのように機能したのかという点だ。なぜなら、それによってより建設的なコメントができるようになるからだ。この背景を明らかにし、分析、過程の評価をしていく上で私たちを助けてくれる専門家を呼んでいる。ゲーマン委員長が言ったように、私たちは航空力学や熱力学についての理解を深めたが、安全、危険評価においても専門家を招いて理解を深めることも必要だと思っている。
技術を担当しているグループ3を代表して報告をする。シェイラ・ウィドナール氏はMITにいる。スコット・ハバード氏は断熱材の実験を木曜から開始するためサウスウェスト研究所(Southwest Research)に向かう予定だ。ダグラス・オシャロフ氏はここでデブリの化学分析を行っている。ジェームス・ハロック氏もここにいて故障の木解析の終了とセンサーの分析を担当している。 左翼の亀裂箇所を特定する可能性がある証拠に関して報告する。ふたつの点についてあらかじめ注目してもらいたい。外部タンクから剥離した断熱材の写真分析から、RCCパネル6、7と8が衝突箇所とみられているという点がひとつめだ。ふたつ目は、2日目のデブリのレーダ照射試験に関してで、OEXレコーダが早い段階で高温イベントを記録したというデータから推測できるのは、亀裂が大気圏再突入時に既に存在していたということだ。もしその通りであるとしたらこの部分が左翼からフライト中に剥離したと思われ、2日目にレーダから剥離したものの可能性が出てくるからだ。
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最終更新日:2003年 4月30日 | ||||||||||||||||||||
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