このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士活動レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加

JAXA宇宙飛行士活動レポート 2015年1月

最終更新日:2015年2月27日

JAXA宇宙飛行士の2015年1月の活動状況についてご紹介します。

油井宇宙飛行士、筑波宇宙センターでISS長期滞在に向けた訓練を実施

国際宇宙ステーション(ISS)の第44次/第45次長期滞在クルーである油井宇宙飛行士は、1月初旬に帰国し、1月7日から15日にかけて、筑波宇宙センターで「きぼう」日本実験棟と宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)に関わる訓練を行いました。

写真:より大きな写真へ

静電浮遊炉(ELF)の訓練を受ける油井宇宙飛行士(左)と欧州宇宙機関(ESA)のティモシー・ピーク宇宙飛行士(中央)(出典:JAXA)

写真:より大きな写真へ

簡易曝露実験装置(ExHAM)の訓練を受ける油井(左)、チェル・リングリン(奥)、ピーク(右)宇宙飛行士(出典:JAXA)

写真:より大きな写真へ

記者会見の様子(出典:JAXA)

「きぼう」のシステムについては、「きぼう」の中でも特に重要な監視制御系・電力系・通信制御系・熱制御系・環境制御系について復習しました。油井宇宙飛行士は、これらのシステムに何かしらの異常が発生した場合でも適切に対処できるレベルの知識・技術を再確認しました。この他に、「きぼう」のシステムに関しては、「きぼう」で日々実施する定常的な作業や、油井宇宙飛行士がISSに滞在する間に計画されている機器の保守作業の手順を確認する訓練などを行いました。油井宇宙飛行士は、「きぼう」ロボットアームの訓練も行い、船外実験装置を移設する操作をシミュレータを使用して実習しました。また、「きぼう」運用管制チームと一緒にエアロックの運用を想定した合同の訓練を実施し、「きぼう」運用管制チームとの連携を深めました。

「きぼう」の実験に関わる訓練では、実験ラックに搭載されている機器の操作や、実験試料が入った容器などの各実験専用の機器の取り扱いを確認しました。

「こうのとり」については、軌道上で宇宙飛行士が実施する作業の他に、ミッションの流れや緊急事態発生時の運用などを訓練を通して確認しました。

今回の帰国がISS第44次/第45次長期滞在ミッション前最後の機会であったことから、ミッションを地上から支える運用管制チームや実験に関わる関係者らとの最終調整も行いました。1月5日には、JAXAの東京事務所で記者会見を行い、集まった報道関係者らを前に、ミッションに向けた意気込みなどを語りました。

油井宇宙飛行士が記者会見を実施

日本での訓練を終えた油井宇宙飛行士は、1月中旬に米国へ移動し、以降はNASAジョンソン宇宙センター(JSC)で訓練を行いました。

JSCでは、第44次長期滞在クルー全員で、ISSで火災などの緊急事態が発生したことを想定した対応訓練を、ISSの実物大の訓練施設を利用して行いました。医療訓練の一環では、AED(自動体外式除細動器)を使用した心肺蘇生の実習も行いました。その他、油井宇宙飛行士は、ISSに接近した補給船をISSのロボットアーム(SSRMS)で把持する操作の訓練や、故障したトイレの修理方法、船外活動の準備作業の支援手順などについても訓練を行いました。

大西宇宙飛行士、米国とロシアでISS長期滞在に向けた訓練を実施

国際宇宙ステーション(ISS)の第48次/第49次長期滞在クルーである大西宇宙飛行士は、1月上旬はNASAジョンソン宇宙センター(JSC)で、中旬以降はロシアのガガーリン宇宙飛行士訓練センターでISS長期滞在に向けた訓練を行いました。

JSCでは、船外活動に関わる訓練を中心に行いました。ISSの実物大の模型が沈められているプールを使用した訓練では、水中用の船外活動ユニットを着用してプールに潜り、ISSの熱制御システムのポンプを交換する作業手順を訓練しました。

ロシアでは、ソユーズ宇宙船とISSのロシアモジュールに関する訓練を行いました。ソユーズ宇宙船については、コマンダーを務めるロシアのアナトーリ・イヴァニシン宇宙飛行士と一緒に、ソユーズ宇宙船のシミュレータを使用した訓練を繰り返しました。大西宇宙飛行士らは、ISSへの接近・ドッキング時と大気圏への再突入時をはじめとする各フェーズの運用をシミュレーションし、機器の故障や緊急事態に対処しながら安全に飛行するための技術を向上させました。ロシアモジュールについては、生命維持システムに関する訓練を中心に行いました。

写真:より大きな写真へ

サバイバル訓練の事前訓練に参加する大西宇宙飛行士(出典:JAXA/GCTC)

これらの訓練に加えて、2月から始まる野外でのサバイバル訓練に備えた訓練も実施しました。サバイバル訓練は、ソユーズ宇宙船が不時着した際に、無事に生還するための技術を実地で学ぶ訓練です。大西宇宙飛行士らは、ソユーズ宇宙船の船内でソコル宇宙服から防寒着に着替える手順や、ソユーズ宇宙船のパラシュートを利用したシェルタの設営方法などを確認しました。

その他、大西宇宙飛行士は、ソユーズ宇宙船の自身専用のシートライナーを作るために体の型取りも行いました。

大西宇宙飛行士は、日々の訓練の様子をGoogle+で紹介していますので、是非こちらもご覧になってください。

Google+

≫JAXA宇宙飛行士活動レポートの一覧へ戻る

 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約