このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
 
JAXAトップページへ
 JAXAトップページへ宇宙ステーション・きぼう広報・情報センターサイトマップ
 
ISS搭乗宇宙飛行士活動レポート 2002年 9月

 ISS搭乗宇宙飛行士の2002年9月の活動状況についてご紹介します。

ESAアドバンスト訓練
 先月に引き続き、ドイツの欧州宇宙機関(ESA)宇宙飛行士センターで行われた第1回ESAアドバンスト訓練に古川、星出宇宙飛行士は土井、若田宇宙飛行士の他、ESAとNASAの宇宙飛行士たちと共に計10名で参加しました。
 先月のESAアドバンスト訓練についてはこちらをご覧ください。
訓練を受けた宇宙飛行士とコロンバスモジュールモックアップ

H-IIA打上げ隊
 H-IIAロケット3号機は、9月10日に種子島宇宙センターから打ち上げられ、搭載された2つの衛星(データ中継技術衛星「こだま」と、次世代型無人宇宙実験システム(USERS宇宙機))を所定の軌道に投入しました。古川宇宙飛行士はこの打上げ時、種子島にてH-IIA打上げ隊員として様々な渉外業務を行い、打ち上げられた「こだま」が、国際宇宙ステーション(ISS)と地上とのデータの中継も行うことなどを説明したりしました。
H-IIA3号機打上げ

9月12日は「宇宙の日」!
 1992年9月12日、毛利宇宙飛行士が日本人として初めてスペースシャトルで宇宙へ飛び立ちました。これを記念して毎年9月12日は「宇宙の日」として、その前後にはさまざまなイベントが開催されています。10周年にあたる今年も宇宙飛行士たちの活躍が見られました。

9月15日(日)から17日(火)までの3日間、島根県松江市において、NASDAをはじめ宇宙科学関連8団体の主催、松江市教育委員会などの共催で、「宇宙の日」記念行事"「宇宙の日」ふれあいフェスティバル2002"が開催されました。
 古川宇宙飛行士は、15日にくにびきメッセにおいて行われた「スペーストークショー」において、国際宇宙ステーションや宇宙での生活について楽しく話をしました。
スペーストークショー

筑波宇宙センターでは、9月14日(土)に「宇宙の日特別公開イベント」が開催され、星出宇宙飛行士は、「宇宙飛行士に挑戦!」コーナーに登場。ISSや宇宙飛行士に関する○×クイズを勝ち抜いた子供たちと、ロボットアームを使って模擬ペイロードをすくいあげるゲーム対決を行いました。

 

ISS搭乗日本人宇宙飛行士活動レポート10月分は11月中旬頃に掲載予定です。お楽しみに。

 

最終更新日:2002年10月23日


JAXAトップページへサイトポリシー