2007年4月21日(土)、平成19年度科学技術週間にあわせて、「つくばで見つけた!宇宙の扉」をキャッチフレーズに、筑波宇宙センター(TKSC)の特別公開を行いました。
特別公開では、宇宙をもっと身近に感じていただけるよう、普段は見ることのできない施設や最新の活動・プロジェクト内容等の紹介に加え、星出宇宙飛行士による講演会を行いました。TKSCには、過去最高の9,970名の方々に来場いただきました。このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。
<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。
2007年4月21日(土)、平成19年度科学技術週間にあわせて、「つくばで見つけた!宇宙の扉」をキャッチフレーズに、筑波宇宙センター(TKSC)の特別公開を行いました。
特別公開では、宇宙をもっと身近に感じていただけるよう、普段は見ることのできない施設や最新の活動・プロジェクト内容等の紹介に加え、星出宇宙飛行士による講演会を行いました。TKSCには、過去最高の9,970名の方々に来場いただきました。宇宙食の解説・展示を行い、JAXAが制定した「宇宙日本食」の認定基準などについて紹介しました。また、国際宇宙ステーション(ISS)や「きぼう」日本実験棟の模型、宇宙服、与圧服(オレンジスーツ)などの展示を行いました。
米国ヒューストンとの中継による星出彰彦宇宙飛行士の講演会や、宇宙での実験についてクイズなどを交えて紹介する宇宙実験ショーを行いました。
宇宙実験棟では実験室を公開し、宇宙での実験の紹介に加え、実験を体験するコーナを設けました。また、「きぼう」やISSの解説、宇宙での生活などについての紹介、ISS・きぼうウィークリーニュース登録キャンペーンなどを行いました。
宇宙飛行士の訓練に使用する施設の紹介に加え、閉鎖環境訓練施設と管制室を使用したISS運用ミッションを体験するコーナを設けました。
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency | SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約 |