このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

大西さんってどんな人


最終更新日:2016年5月27日


写真

大西宇宙飛行士ってどんな人なのか、直接本人に聞いてみました。ここでは大西宇宙飛行士の人柄を感じてください。
適宜更新しますので、お楽しみに。




Q1

栄養面で気をつけていることは?

A1

宇宙飛行士だからと言ってガチガチに食事まで管理されているということはありません。血液データを元に定期的に栄養指導はありますが、それ以外は自己管理に任されています。私の場合は、野菜を意識して摂るようにしているくらいです。



Q2

好きな食べ物はなんですか?

A2

ずばり、ラーメンです。



Q3

得意な科目、苦手な科目はなんでしたか?

A3

物理は得意でしたし、一番好きな科目でした。苦手な科目は政治経済とかかな。
完全に理系人間でした。



Q4

夏休みの宿題は計画的に進めていましたか?

A4

最後の週にまとめてやるタイプです。別の言い方をすると、最後の週までやらないタイプです。「来年こそは計画的に」と思うのですが、毎年同じことを繰り返してました。基本、嫌なことは後回しです。



Q5

宇宙に自分のスマートフォンを持っていくのですか?

A5

個人の電子機器は安全上、持って行けません。そもそも電波届きませんし(笑)
通信回線はあるので、ISSから電話かけられますよ。


 


Q6

宇宙飛行士を目指すということは夢がありわくわくすることですが、それと同時に大きなプレッシャーが伴うと思います。宇宙飛行士選抜試験やその後の訓練、メンバーとの日々の生活において自分を支えてくれ、鼓舞してくれるようなものや言葉、音楽はありますか?

A6

サミュエル・ウルマンという方の『青春の詩』という詩が好きです。
特に「青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ」というくだり。あとは、さだまさしの『主人公』という歌も勇気づけられます。
「小さな物語でも 自分の人生の中では 誰もがみな主人公」っていう歌詞が素敵です。



Q7

宇宙に飛び立つ際、まるでジェットコースターで落下するような感覚を味わうと聞きましたが、大西さんはジェットコースターは好きですか?

A7

大好きです!
でも高所恐怖症です。



Q8

各国からの宇宙飛行士と交流する中で、大西さんが自国の紹介をするとき、何を語っていますか?

A8

みな日本のことをよく知っていますし、良い印象を持ってくれている方ばかりなので、特に何も(笑)
真面目で礼儀を重んじるという印象が強いようです。
半面、思っていることをはっきりと伝えないと思われていることが多いです。



▲ページの先頭へ


 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約