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ミッション結果の要約

実施結果

 3月からISSに5ヶ月以上滞在していた第2次長期滞在クルー第3次長期滞在クルーと交代し、ディスカバリー号で地球に帰還しました。

 多目的補給モジュール「レオナルド」で3トンに及ぶ機材、第3次長期滞在クルーの食料や補給品などを運び、ISSに搬入しました。また、科学実験装置が追加され、ISS本来の目的である研究活動が一段と充実することになりました。 

 船外活動を2回実施し、次のような作業をおこないました。

  • 初期アンモニア充填装置(EAS)のP6トラスへの取り付け
  • 予備のヒータ電力ケーブルの取り付け

 

飛行概要
 飛行の概略は以下のとおりです。(明示のない時間は米国中部夏時間です。) 詳細はステータスレポートをご覧下さい。
  • 打上げと帰還日時
    打上げ日時 2001年 8月10日午後 5時10分(米国東部夏時間)(打上げ地時刻)
    (日本時間 8月11日午前 6時10分)
    帰還日時 2001年 8月22日午後 2時23分(米国東部夏時間)(帰還地時刻)
    (日本時間 8月23日午前 3時23分)
    ミッション期間 11日21時間13分

     打上げはケネディ宇宙センターの悪天候のため、当初の予定から1日延期されました。また帰還予定地であるケネディ宇宙センターでの突然の降雨のため、第1回目の着陸機会を断念し、2回目の機会に着陸しました。

  • ISSとのドッキングおよびアンドッキング日時
    ドッキング日時 8月12日午後 1時42分(日本時間 8月13日 午前 3時42分)
    アンドッキング日時 8月20日午前 9時52分(日本時間 8月20日 午後11時52分)
    ドッキング期間 7日20時間10分

  • 船外活動(EVA)
    この飛行では計2回の船外活動が行われました。ISS組立としてはISSから実施したものも含め、通算26回の船外活動を実施したことになります。
    第1回船外活動(飛行7日目)
    開始時刻 8月16日午前 8時58分(日本時間 8月16日午後10時58分)
    終了時刻 8月16日午後 3時14分(日本時間 8月17日午前 5時14分)
    作業時間 6時間16分
    作業者 ダニエル・バリー、パトリック・フォレスター
    主要作業内容

    1.初期アンモニア充填装置(EAS:Early Ammonia Servicer)をP6トラスに取り付けました。先ず、ディスカバリー号の貨物室にEASを固定していたボルトを取り外しました。次に、ディスカバリー号のロボットアームで 作業者も一緒にP6トラスの取り付け場所まで移動し、EASをボルトで固定しました。さらにEASにヒータ電力を供給するケーブルをZ1トラスとの間に敷設しました。

    2.MISSEと呼ばれる実装置2つを、エアロック「クエスト」に取り付けました。(それぞれのMISSEには宇宙空間にさらして劣化の状態を調査する750個の材料サンプルが取り付けてあります。)

    第2回船外活動(飛行9日目)
    開始時刻 8月18日午前 8時42分(日本時間 8月18日午後10時42分)
    終了時刻 8月18日午後 2時11分(日本時間 8月19日午前 4時11分)
    作業時間 5時間29分
    作業者 ダニエル・バリー、パトリック・フォレスター
    主要作業内容

    1.来年S0トラスを取り付ける際にS0トラスにヒータ電力を供給する必要が生じたときに備えて、米国の実験棟「デスティニー」の両側面に電力ケーブルを敷設しました。先ず、ハンドレールを右舷側面に1列に6個、左舷側面に同様に5個取り付けておき、このハンドレールに沿って電力ケーブルを取り付けました。


  • 船内活動
     5ヶ月以上ISSに滞在していた第2次長期滞在クルーと、今回交代した第3次長期滞在クルー、それにディスカバリー号クルーの、計10名宇宙飛行士は、船内で次のような作業を行いました。

    • 第2次長期滞在クルーと第3次長期滞在クルーの引継ぎ作業
    • 多目的補給モジュール「レオナルド」とディスカバリー号からISSへの3トン以上の機材や補給品の搬入
    • 船外活動クルーを移動させたり作業用の足場を提供したりするためのスペースシャトルのロボットアームの操作
    • 実験装置などの実験モジュール「デスティニー」への取り付け
    • 不具合などの対応
    • ISSで不要となった物品の多目的補給モジュール「レオナルド」への搬入
    • TVとのインタビューなどの広報活動
    • リブースト(軌道高度を上昇させる軌道制御)
       リブーストとは軌道高度を上昇させるための軌道制御のことです。ISSは、空気抵抗で高度が日々下がります。そこで、その次の便が到着するまでの高度低下を見込んで、シャトルをISSから分離する前に、スペースシャトルのスラスタによりISSの軌道高度を上昇させる軌道制御(リブースト)を実施しています。STS-105ではリブーストを次のように実施しました。

      実施日(米国中部夏時間)上昇高度
      飛行 5日目(8月14日)2マイル(約3.2km)
      飛行 8日目(8月17日)  2.2マイル(約3.5km)

    不具合など

     STS-105は、期間中に特に不具合が発生することもなく 、ミッションを終了することができました。

     

    最終更新日:2002年 1月 11日

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