サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

ISS・きぼうタイムズ

ISS・きぼうタイムズ -2018年10月号-

最終更新日:2018年10月31日
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ISS・きぼうタイムズです。

いよいよ今月から東京都以外での金井宇宙飛行士ISS長期滞在ミッション報告会がスタートしました。だいぶ寒くなりましたので、ご参加の方は会場までお越しの際は暖かい服装でお越しくださいね。

ISS・きぼうタイムズへのご意見・ご感想などは本メール最後に記載しているメールアドレスまでお寄せください♪

では、10月の国際宇宙ステーションや「きぼう」日本実験棟に関するニュースをお届けします。

【今月の「ISS・きぼう」ヘッドラインニュース】

国連宇宙部(UNOOSA)とJAXAによるKiboCUBEの第4回公募開始のお知らせ(2018年10月2日)
KiboCUBEは「きぼう」からの超小型衛星放出の利用機会を提供するプログラムで、発展途上国等の宇宙関連技術向上への貢献等を目指し、国連宇宙部とJAXAの間で推進しております。

「こうのとり」7号機に搭載した生鮮食品について(2018年10月4日)
9月23日に打ち上げ、28日にISSに結合した「こうのとり」7号機によって、「玉ねぎ」、「パプリカ」、「シャインマスカット」、「温州みかん」を宇宙飛行士へ届けました。

photo

「こうのとり」7号機で運ばれた生鮮食品(出典:JAXA/NASA)


「きぼう」で行ったタンパク質結晶化実験の実験結果(速報)(2018年10月5日)
金井宇宙飛行士がISSに長期滞在中に実施した高品質タンパク質結晶生成実験第3期シリーズ第2回の実験において、宇宙実験で得られた結晶からは、これまでで最も高い1.5Å分解能データが得られ、未知であった「AoMan134A」の詳細な立体構造を初めて解明することができました。

「きぼう」から超小型衛星3機放出に成功(2018年10月9日)
10月6日に「きぼう」日本実験棟から九州工業大学とシンガポール南洋理工大学が共同開発した超小型衛星、一般社団法人リーマンサットスペーシズと静岡大学がそれぞれ開発した超小型衛星の計3機が放出されました。
これまでに「きぼう」から放出された超小型衛星の一覧

「きぼう」船外利用事業の民間事業者募集(企画提案型)の公告予告のお知らせ(2018年10月17日)
民間事業者への公募型企画提案への参加をご検討いただく期間をより長く提供することを目的として、「日本実験棟「きぼう」における船外利用事業の民間事業者選定のためのRFP」を事前にお知らせします。募集期間は平成30年12月上旬~平成31年1月下旬の予定です。

宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機に関するニュースは以下をご覧ください。
新着情報


そのほかの10月のISS・きぼうに関するニュースは以下をご覧ください。
トピックス記事一覧

【JAXA宇宙飛行士最新情報】

★金井宇宙飛行士Twitterやブログでは、金井宇宙飛行士本人が宇宙でのこと・帰還後のことを発信しています。

金井宣茂Twitter

"#金井に質問"のハッシュタグでみなさんからの質問にお答えしています。
また、国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッション地方報告会では、金井宇宙飛行士本人や参加したみなさんから当日の模様を#金井をレポートのハッシュタグでTwitterで情報発信しています。

金井宣茂公式ブログ 「宇宙、行かない?

そのほかの金井宇宙飛行士がミッション完了しました長期滞在については、以下のページをご覧ください♪
金井宣茂宇宙飛行士 長期滞在ページ

【イベント・メディア情報】

★イベント情報★

平成30年度 筑波宇宙センター特別公開
9月29日(土)に開催しました特別公開の様子をまとめましたのでご覧ください。

そのほかのイベント・メディア情報は以下をご覧ください。
メディア・イベント情報

【今月の1本】

今月は動画をご紹介します!

  • 「こうのとり」7号機で運ばれた生鮮食品の紹介
    選ばれた生鮮食品がどのように「こうのとり」7号機で打ち上げられ、ISSにいる宇宙飛行士たちに楽しんでいただけたか、メッセージとともに、食べているところを紹介していますので、ご覧ください。

今月の「ISS・きぼうタイムズ」いかがでしたか?次回の発行は11月末頃を予定しています。

発行者:国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 有人宇宙技術部門
宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター

♪本メールマガジンへのご感想・ご要望などをお寄せください♪
KIBO-PAO@ml.jaxa.jp

受信アドレスの変更、登録解除は、 メールサービス (携帯可)から行えます。

※特に断りの無い限り日付は日本時間です。

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約