このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

皆様から送っていただいたISSの写真

浅間山と赤城山をISSと共に写したいと思い・・・・・

タイトル:浅間山と赤城山をISSと共に写したいと思い・・・・・
撮影場所:埼玉県児玉郡上里町勅使河原地内神流川堤防
撮影日時:2013年12月12日17時39分30秒~12月12日17時44分56秒
撮影機材:EOS Kiss X5, SIGMA 10-20mm F4-5.6 EXDC SHM F=6.3 f=10mm SS=10sec ISO=1600 一枚目:20枚を比較明合成  二枚目:8枚を比較明合成
お名前:廣田正孝 さん
コメント:日没後、まだ周辺の山々が夜の闇に埋もれる前にISSと同じフレームに入れようと思いました。そのため感度をISO1600に設定、SS=10secと比較的長めの露光時間としました。
一枚目は浅間山を入れたいと思ってISS出現方向と浅間山方面を一つのフレーム入れていますが浅間山は雪雲の中です。
二枚目はISSと赤城山の山影がかろうじて入ったフレームになりました。二枚目は明るい月明かりに邪魔されて目標となる星々が目視出来ずカメラを意図した方角に向けられませんでしたが、その月明かりが赤城山を浮かび上がらせてくれていると思います。
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約