このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

皆様から送っていただいたISSの写真

ISSと月、金星、木星のコラボ!

タイトル:ISSと月、金星、木星のコラボ!
撮影場所:鹿児島県鹿児島市坂元町
撮影日時:1枚目: 2012年7月17日04時19分52秒~7月17日04時22分10秒
2枚目: 2012年7月17日04時19分53秒~7月17日04時22分06秒
撮影機材:1枚目: ニコンD200、露出時間5秒×26コマ、ISO感度400、焦点距離35mm(52.5mm相当)、F値2.8
2枚目: ニコンD200、露出時間5秒×25コマ、ISO感度400、焦点距離28mm(42mm相当)、F値2.8
お名前:渕上 哲郎 さん
コメント:6月6日の金星日面経過の朝以来梅雨空でなかなかISSも見えず、やっと見えた本日早朝(高仰角時の南東方向は雲がかかって見えず)は、低空に月、そして金星、木星にISSとなかなか豪華なコラボでした。この後10時間程でドッキング予定の星出宇宙飛行士のソユーズ宇宙船とのランデブー飛行も期待したのですが、残念ながら双眼鏡で見ていても視認できませんでした。ちなみに本日の鹿児島地方の日の出は05時24分でした。
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約