このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

皆様から送っていただいたISSの写真

やっとISSが夜にやってきた

タイトル:やっとISSが夜にやってきた
撮影場所:大阪市東成区大今里南2
撮影日時:2011年2月21日19時01分~2月21日19時03分
撮影機材:キャノンPwerShotS5IS、露出時間各3.2秒、ISO感度1600、焦点距離6.0、F5.0
お名前:清水 正和 さん
コメント:どんより曇っていた空が、ISS飛翔予定時間の10分前から星が見えるくらいに晴れてきたので、寒風の中、観察場所にカメラをスタンバイ。観察者たちの一人が声を上げて西南西の空を指差した。明るく動く橙色の星!
急遽カメラをその方向に向ける。みるみる高度が上がってくる。
カメラの仰角と方向を変える。モニター画面に写るISSの進む方向がわからないが予測のつかないまま、とにかくシャッターを切る。再生映像を確認するとISSの位置が低い!
もう一度仰角と方向を・・・と思っている内にISSは北東の空へ消えて行きました。
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約