このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

皆様から送っていただいたISSの写真

ISS&STS129(アトランティス号)

タイトル:ISS&STS129(アトランティス号)
撮影場所:埼玉県狭山市北入曽
撮影日時:2009年11月26日17時27分~11月26日17時30分
撮影機材:カメラのモデル:CANON EOS7D、露出時間:1/125秒・1/400秒・1/1250秒、ISO感度 800、焦点距離:600mm望遠レンズに2×エクステンダー装着(1200mm)、F値:f=8
お名前:小林 清貴 さん
コメント:距離も遠く、あまり期待せずに待っていました。ISSが雲にはいった後、スペースシャトル「アトランティス号」(STS129)が追いかけて来ました。しかし、それに気づかずに撮影を続け、ずいぶん小さいな(!?)、雲の影響かな?と思っていました。ほとんど同じ軌道を通りました。9枚を並べてみましたが、やはり、スペースシャトルは小さく、解像しないな、と感じました。それにしても、向かって左側の太陽電池パドルのふくらみは、一体、何???
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約