このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

皆様から送っていただいたISSの写真

夜明け前のISS

タイトル:夜明け前のISS
撮影場所:埼玉県入間市下藤沢
撮影日時:2009年2月17日05時33分~2月17日05時36分
撮影機材:星野版:カメラのモデルEOS1DMK2 露出時間13秒露出(15秒のインターバル)ISO感度400 焦点距離12mm魚眼レンズ、F値5.0 拡大版:カメラのモデルEOS5DMK2  露出時間1/200秒  IO感度1600 焦点距離600mm×2.0×1.4エクステンダー(1680mm相当)、F値14.0
お名前:小林 清貴 さん
コメント:強風の中での撮影でした。仰角65度は、わかっていたのですが、真上でした。星野版では、完全にフレームアウトかと思いましたが、そのまま撮影を続けて、結果的に正解でした。魚眼レンズはすごい、と、改めて感じました。上弦の月、そして、月の左にはアンタレスが写っています。ISSは、こと座とわし座の間にむかって、画面上では右下(南西)から、左上(北東)に飛翔しました。 拡大版は、月も満足に解像しない状態でしたので、結果も何もありませんでした。不満足が残る状態です。でも、よく見ると、太陽電池パドルが回転したのがわかります。
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約