このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年12月15日



今日でISSから帰還して45日が過ぎ、リハビリ期間が公式に終了いたしました。
今日の運動の時間では、通常のトレッドミルで2マイル走りました。
まだ少し足は重い感じがしますが、あとは回数を重ねるうちに違和感もなくなると思います。
怪我なくリハビリを終えることが出来たのも、トレーナーの方を始めとする多くの方々のサポートのお陰です。
本当にありがとうございました。

NASAでの、いわゆるPost-flight(ポスト・フライト)と呼ばれる活動も終わりに近づいています。
リハビリもそうですし、デブリーフィングも明日のソユーズ関連のデブリーフィングで最後です。

今日のお昼過ぎには、ミッションコントロールルームで恒例のミッションロゴを壁に掲げるイベントが行われました。
第47次と48次のイベントは、私はISSから参加しましたが、今日の第49次長期滞在ミッションのイベントはその場に立ち会うことが出来ました。

以前ご紹介しましたが、NASAのリードフライトディレクターによって選ばれたMVPがミッションロゴを掲げる大役を担います。
そして次点で選ばれた人がその梯子を支える役割を担当します。
大勢いるNASAのフライトコントロールチームの中で、これらの役に選ばれることは非常に名誉あることなのです。

今日選ばれたのは、計画立案を担当するチームのリードの方でした。
第49次長期滞在中は、シェインたちの乗るソユーズの打ち上げが遅れたり、シグナス宇宙船の打ち上げが遅れたりと、計画変更の嵐だったのですが、それらの事態への対処を評価されての選出となりました。

しかし前から思っていたのですが、この梯子、高い(;゚Д゚)



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約