このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年11月15日



R+15 days

帰還後2週間が経過して、新しいフェーズに入りました。
今日からデブリーフィングが始まっています。

デブリーフィングというのは、色々なトピックごとに、ケイトと私がそれぞれの担当者とISSでの経験を元に意見を交換する場です。
ISSの運用をより良いものにしていくために、とても大事なシステムです。

今日は早速ソユーズに関するデブリーフィングがあり、実際に搭乗してみての感想や、他のクルーへのアドバイスなどを話し合いました。
帰還時のことはまだある程度覚えていますが、打ち上げの時の記憶はかなり曖昧になっていました。

リハビリも依然として継続中です。
基本的には、筋トレ日とバランス感覚を鍛える運動をする日を交互に繰り返しています。

前に書きましたが、帰還当初のように日々回復が顕著だった頃と比べて、ある程度まで身体機能が回復してからはそのペースが著しく鈍化しています。
辛抱強くやっていくしかないのかなと思います。

今週は走るときの負荷をこれまでの体重の65%から80%程度まで引き上げる予定です。
腰や膝、足首の関節など、ISSではあまり負荷がかからなかった部分がどうしても疲れやすいので、こちらもじっくりと、ですね。

先週から開始している車の運転には全く支障がありません。
日常生活は問題なく送れています。

間もなく、オレグ、ペギー、トマが搭乗するソユーズ49Sの打ち上げが迫っています。
バイコヌール入りしている方から、私が植えた樹の近況が送られてきました。

私が植えた時よりも随分背丈が伸びたように見えますが、葉っぱが・・・
:(;゙゚''ω゚''):
半分枯れかかってませんかね、これ。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約