このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年10月16日


10/15

昨夜の食卓にて。

帰還が迫ってきましたので、3人で食事をするときもそれに関連した話題がやはり多いのですが、水曜日19日にソコル宇宙服を着用してのリークチェック(気密性チェック)が予定されています。
これは大きなマイルストーンになります。
ソコル宇宙服の機能を確認するのも大事ですが、着用するのも随分久しぶりなので、当日の予行演習という側面もあります。
特に私は頭が大きいので毎回苦労して着用していたのですが、今回は宇宙に来て(ほんの少し)背が伸びているので、更に着づらくなっているのでは(; ・`д・´)...ゴクリ
しかも、無重力で身体がフワフワした状態では、着るのも一層難しそうです。
あ、言いましたっけ?
この前、悲願の身長180cm台に到達したと思いますみたいなことを書きましたけど、正確にケイトに測ってもらったら179cmでした・・・

それはさておき、もっと重要なのが、自分専用に型取りされたソユーズシートにちゃんと「入るか」です。
これが入らないと大変です。
何しろ他の座席もその人用にカスタマイズされているので、取り替えるということも出来ませんし、シートは着陸時の衝撃を和らげるという大切な役割を担っています。
だからこそ、カスタマイズされているのです。
数日前に普通の服で座って測った時は、3cm弱の隙間があったので、それがソコル宇宙服を着てどうなるか。

と、1人そんな心配もしているわけです。
というような話をしたときに、

アナトーリ「大丈夫、最後は頭を丸刈りにするっていう奥の手があるから」

私「いや、それで稼げるのって数mmでしょ」

アナトーリ「いいバーバー知ってるよ?」

私「それ、バーバー『アナトーリ』でしょ!?」

ケイト「前みたいにまた切ったら?」

私「うーん、帰還近いしいいや(;´∀`)」

ケイト「ルカがISSに到着した時に、クリスがスキンヘッドで出迎えてみんなをビックリさせたことあったじゃない」

私「いや、今回の到着クルー、誰もスキンヘッドいないでしょ
:(;゛゜'ω゜'):」

このエピソードはご存じない方が多いと思うので、ちょっと補足が必要ですね。
ルカというのは、イタリアのルカ・パルミターノ飛行士。
スキンヘッドがトレードマークです。
クリスというのは、現在NASAの宇宙飛行士室長のクリス・キャシディ飛行士のことで、彼がルカの到着を迎える時に、その直前に髪をスキンヘッドにしたんです。
もちろん地上の管制センターもそれを知らなかったので、ソユーズのハッチを映した映像で、ハッチは閉まっているのになぜか後姿スキンヘッドの飛行士が中継画面に映し出されて、

「いつの間にルカはハッチを出たんだ!?」

と騒然となったというエピソードがあります。
結局はクリスのいたずらだったとわかって、ハッチが開いて出てきたルカも、クリスのその姿を見て大爆笑w


さてさて。
今日は船外活動についての動画3部作の紹介です。

まず直貼りした動画は、9月上旬に行われたジェフとケイトによる船外活動の模様。

他にも、私がその船外活動をロボットアームでサポートした時の動画や、
https://www.youtube.com/watch?v=4kwpVvsaAjI
ISSのエアロックで船外活動服や使用するツールについて紹介した動画もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=UKy1GgJRmXs&t=608s

どれもマニアックな内容となっておりますが、船外活動の実際の映像をご覧になったことのない方は、是非直貼りの動画をご覧になってみて下さい!



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約