サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年12月 9日


HTV6号機の打ち上げが間近に迫っていますね!
日本時間で12月9日22時26分です。
ぜひ中継をご覧ください。
現地には油井さんも行っています。

キャプチャーは13日の予定です。
今回は、シェイン&トマというペアでのキャプチャーになります。
ロボットアーム操作の担当はシェインです。

さて、私はと言うと、昨日今日とアラバマ州ハンツヴィルにあるNASAのマーシャル宇宙飛行センターへ弾丸出張をしてきました。
マーシャルには、NASAの実験管制センターがあるので、実験関係のデブリーフィングを実施してきました。
ほとんど顔を合わせたことのない、けれども長い間一緒に仕事をしてきたメンバーと、実際に会うことが出来てとても嬉しかったです。
昨日の夜は懇親会がありましたが、初対面の方とも仕事の話ですぐに盛り上がれました。

「あの時の手順書を書いたのはおれなんだよ~」

「○○の実験の時は本当に助かったよ!」

みたいな( ^^)

デブリーフィングでは、それぞれの実験について率直に意見交換をしました。
私はJAXAの実験・研究を担当することが多かったので、NASAの方はケイトの方が私の何倍もの数をこなしていました。
科学者らしく、色々な視点から管制チームにフィードバックを行っていくケイトを横で見ていて、本当にすごいなと私は感心しきりでした。
改めて現役JAXA飛行士の顔ぶれを思い返してみて、エンジニアや医師、パイロットというバッググラウンドの持ち主で固められており、科学者がいないことに気付き、今後はそういった方々も宇宙飛行士としてISSへ行くことが出来ると良いなと思いました。

そうそう、懇親会の場に、たまたま別件でマーシャルを訪れていたオービタルATK社のシグナス宇宙船のチームが居合わせ、私たちがキャプチャーを担当したシグナス5号機の話でかなり盛り上がりました。
ちょうど、その時の模様がYou tubeにアップされたので是非ご覧ください。
当日はキャプチャーの模様は中継では流れませんでしたが、この動画は船内で録画したカメラの映像ですので、その瞬間の様子もご覧頂けます。
HTVのキャプチャーの予習にもなりますよ(←ちゃっかり)

キャプチャー寸前の丁度良いところで中継が切れて、シグナス管制チームの間でもズコーッだったそうですwww
私が「実は中継映像が降りてなかったっていうのは後から知ったんだよね」と裏話をすると、皆さん驚いてました。



 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約