サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

2016年8月15日

8/14

昨日撮ったオーロラの写真をはじめ、今週末撮影した写真を何枚か貼りますね。
この週末は、結構見所が多くて写真を撮るのも楽しかったです。

個人的には、スエズ運河に圧倒されました。
全長162.5kmという途方もない大事業だったそうですが、こうして写真を見ると、工事に10年かかったというのも頷けます。
遠景とズーム、両方ありますので是非ご覧ください。

他には、いつか撮ってみたいと思っていた「モン・サン・ミッシェル」のほぼ真上を2回通る絶好のチャンスでした。
1回目は500mmズームレンズで挑戦しましたが、少し薄い雲がかかっていたのと、そもそも対象が小さすぎてズームしても判別が難しい状態でした。
そこで2回目はバズーカのような800mmレンズに初挑戦。
が、それでも十分にわかるほどの大きさでは取れず、あえなく断念・・・
さすがに難しいようです。

というわけで。
オーロラ、シナイ半島、スエズ運河、紅海、キプロス島、カスピ海というメニューで全部で8枚です。

オーストラリア近辺のオーロラ(Aurora)

ナイル川流域とそのデルタ(Nile Delta)


ナイル川、シナイ半島、スエズ運河(Nile,Sinai,Suez Canal)

スエズ運河


紅海南部。砂漠の砂が風に流されているのが見えます。(Red Sea)

紅海、ダフラク諸島(上)とファラサーン諸島(下)。(Red Sea)


キプロス島(Cyprus)

カスピ海(Caspian Sea)




 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約