サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

気になる疑問を解消!
新世代宇宙飛行士から聞く ~ISS・きぼうでの生活・ミッション~

第1回 6/7(水):新世代宇宙飛行士が語るISS・きぼうでの生活【~衣住食編①~】

Q1:洋服は何着持っていくの? 素材に制限はあるの?
Q2:宇宙で靴は履くの?
Q3:トイレはどうやって使うの? 何個あるの?
Q4:お風呂はどうするの? 髪の毛はどうやって洗うの?
Q5:コンタクトレンズは使用できる?


1

洋服は何着持っていくの? 素材に制限はあるの?

1

大西飛行士:服はものによって使用レートというものが決まっていて、滞在期間に応じた数を持っていきます。例えばパンツは2日に1度、Tシャツは1週間に1度取り替えます。素材はコットンが好ましいとされていますが、きちんとした安全審査があるのでそれを通ればコットンでなくても持っていけるんです。



1

金井飛行士:輸送船のキャプチャーなど、宇宙ステーション運用に関わる大きなイベントのときには、やっぱり勝負下着で臨むものなのでしょうか?


1

油井飛行士:記録に残る様な場面では、クルーでポロシャツを揃えたりする事はありますが、勝負下着は考えた事がなかったです(笑)。誰も見ないので、臭わなければ良いかと。


1

大西飛行士:ちなみにソユーズ打ち上げの日は、下着も含めてすべて支給されたものを着用することになっています。私がバイコヌールまで持参した勝負下着は使えませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

★勝負下着に関する内容も! 大西宇宙飛行士 打ち上げ直前の様子の投稿はGoogle+にて掲載中!




2

宇宙で靴は履くの?

2

大西飛行士:基本、靴下で過ごしてますねー。靴をはくのは運動するときくらいです。無重力では足をてすりなどに引っかけてバランスを取っていることが多いので、靴下はどんどんボロボロになっていきます(笑)



2

金井飛行士:自分は、普段は裸足で過ごしたい派なのですが、姿勢の維持にそんなに足を使うなら、靴下は必須でしょうね。じゃないと、足の甲にタコやマメができてしまいそうです。



足をてすりに引っかけて作業する大西飛行士

運動する大西飛行士(靴着用)



3

トイレはどうやって使うの? 何個あるの?

3

大西飛行士:トイレはアメリカ区画に1個、ロシア区画に1個の計2個ありますが、元はどちらもロシア製のトイレなので使い方は同じです。重力がないので色々なものがフワーっと浮いてしまうので、トイレを使うときは細心の注意が必要です。私も一度大惨事に繋がりかねないミスを(以下略)。

★大西飛行士のトイレ事情に関する投稿はGoogle+にて掲載中!



3

金井飛行士:わたしも大西さんのような「トイレ・マスター」となれるよう精進して、けっして暗黒面に落ちないように気をつけたいと思います。トイレと共にあれ!



★大西飛行士がトイレの使い方を説明!動画はコチラ



4

お風呂はどうするの? 髪の毛はどうやって洗う?

4

大西飛行士:お風呂ありません( ノД`)シクシク… 髪の毛はすすぎの必要ないシャンプーで洗って、体も石鹸を含ませたタオルでゴシゴシ拭くだけです。



4

金井飛行士:キャンプに行くようなものですよね。数か月単位の長期滞在なので、ずいぶん長いですが。日本人なので、ザブーンと湯船に浸かりたくはならないんですかね?



4

油井宇宙飛行士:私も、宇宙へ行く前はお風呂に入りたくなるかと思いましたが、行ってみると案外すぐに慣れます。身体を拭くだけでも、スッキリしますね。地球に帰ってからのシャワーやお風呂は気持ち良かったですが、水の使い方が贅沢すぎて、申し訳なく思えました。



★油井飛行士が宇宙での髪の洗い方を説明!


5

コンタクトレンズは使用できる?

5

大西飛行士:普通に使用できます。眼鏡も大丈夫です。あとは宇宙空間は紫外線が強いので、サングラスも持っていきます。



5

金井飛行士:メガネより、コンタクトレンズを清潔に管理するほうが、無重力状態では難しそうな気がしますね。サングラス、忘れないように持っていくことにします。たぶん外出することはないと思うんですが、日焼け止めも必要ですかねぇ?


5

油井宇宙飛行士:ISSでお日様の光を浴びる機会は、殆どありませんから、日焼け止めは必要ないです。通常、ISSの窓は、紫外線をカットしてくれますが、一部の紫外線をカットしない窓から入る日光は危険です。地球のオゾン層って凄いですよね。




いかがでしたでしょうか?

次回は6/14(水)更新、ISS・きぼうでの生活【~衣住食編②~】です。
無重力環境ってどんな感じ? 1日のスケジュールの流れは?など、長期滞在中の生活の疑問にお答えします!

 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約