このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在

古川聡宇宙飛行士

古川宇宙飛行士のISS長期滞在決定!(2008年12月18日)

ISS長期滞在訓練時の古川宇宙飛行士(クA輅AXA/GCTC)

ISS長期滞在訓練時の古川宇宙飛行士(©JAXA/GCTC)

古川聡宇宙飛行士が、ISS第28次/第29次長期滞在クルーとして国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在することが決定しました。古川宇宙飛行士は、日本および国際パートナーの科学実験をはじめとする宇宙環境の利用に重点をおいた活動をISSで行うことになります。滞在時期は2011年春頃から約6ヶ月間を予定しています。

古川宇宙飛行士は、現在、第22次/第23次長期滞在搭乗員の野口聡一宇宙飛行士のバックアップとして、ISS長期滞在に向けた訓練を米国、ロシア、日本で行っています。

今後は、「きぼう」をはじめとしてISSの各施設の運用および科学実験に必要な訓練を行うとともに、ソユーズ宇宙船搭乗に必要な訓練を実施する予定です。

搭乗決定にあたっての抱負

 これまで激励、支援してくださった多くの皆様に心から感謝致します。

 2008年は、土井宇宙飛行士、星出宇宙飛行士の大活躍で、「きぼう」日本実験棟の船内保管室、船内実験室が国際宇宙ステーション(ISS)に組み付けられ、運用が開始されました。筑波の地上局からは日本人管制官チームが、「きぼう」日本実験棟を24時間体制で見守っています。そして、2009年2月から若田宇宙飛行士、同12月からは野口宇宙飛行士がISSに長期滞在します。さらに、2010年2月頃には山崎宇宙飛行士がISSに飛行予定です。その後も、日本人宇宙飛行士のISS長期滞在が続いていきます。我々日本人チームの活動を通して、将来の日本の有人宇宙活動の発展に貢献できるよう、皆で力を合わせて努力していきたいと考えています。

 自分としては、医師としての専門能力を活かし、宇宙での科学実験、特に生命科学実験の促進に寄与したいです。そして、ISS第28次/第29次長期滞在ミッションを成功させるため、全力で訓練に取り組んでいきたいと思います。

JAXA宇宙飛行士 古川 聡

日本人宇宙飛行士からのコメント

山崎 直子
古川さん、長期滞在の決定、おめでとうございます。医者としてのバックグラウンドや今までの訓練を生かして、国際宇宙ステーションで数々の実験を行い、素晴らしいミッションを達成されることを応援しています。

山崎直子


星出 彰彦
古川飛行士のISS第28次/第29次長期滞在搭乗決定を、飛行士同期として非常にうれしく思います。「きぼう」日本実験棟を含む国際宇宙ステーションの利用も軌道に乗っているタイミングでの搭乗となり、古川飛行士の活躍の場として相応しいと思います。医者としてのバックグランドと、これまでの訓練の成果を存分に発揮してくれることを期待しております。

星出彰彦


野口 聡一
古川さん、ISS第28次/第29次長期滞在クルーへの搭乗アサイン、おめでとうございます。これまでの訓練やJEM支援での活躍が評価された結果だと思います。これから搭乗まで、アメリカやロシアでの長い訓練が待っていますが、持ち前の明るさで乗り切って、素晴らしいミッションを迎えて下さい。 

野口聡一


若田 光一
古川さん、ISS長期滞在ミッションの搭乗決定おめでとうございます。古川さんの医師としてのバックグラウンドが大きく生かせるフライトですね。これまでの訓練の成果を存分に発揮して良い仕事をして下さい。活躍をお祈りします。

若田光一


土井 隆雄
古川さん、第28次/第29次長期滞在搭乗ミッションへの決定おめでとうございます。6ヶ月にわたる長期滞在の期間に、古川さんの医者・医学専門家としての知識や経験を生かして、長期滞在の人間の体に及ぼす影響について、新しい知見を獲得してください。それは、古川さんに続く日本人長期滞在クルーにとって、大きな財産になるでしょう。がんばってください。

土井隆雄


向井 千秋
古川さん、ISS長期滞在搭乗アサイン、おめでとうございます。長期滞在では医師としての専門分野がとても役立つと思います。宇宙を仕事場として活躍してください。期待しています。

向井千秋


毛利 衛
飛行任命おめでとう、実際の打ち上げまで先は長いので、十分健康に気をつけ準備してください。人類に役立つ「きぼう」を舞台に今まで何事にもにこにこしながら努力で可能にしてきた古川飛行士ならではの活躍を世界に示してくれると期待しています。

毛利 衛


≫最新情報へ戻る

 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約