サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士活動レポート

JAXA宇宙飛行士活動レポートに連載している油井・大西・金井宇宙飛行士が綴るコラム記事“新米宇宙飛行士最前線!”のバックナンバーです。
最終更新日:2013年1月25日

今月は、いよいよISSの訓練が本格的に始まりました。とは言っても、まだ新しい訓練はわずかで、殆どは私の知識確認でした。ご存知の方も居られるかもしれませんが、私はNASAの宇宙飛行士候補者(ASCAN)訓練を受けて宇宙飛行士になり、ISSの訓練はその際に受けていた為です。そうは言っても、私がASCAN訓練でISSの事を学んだのは、約2年前の事… 正直言って、どれだけ覚えているか不安でしたが、思ったよりも沢山覚えていました!訓練は無駄にはなっていないという事ですね。

写真:ISSの訓練は大変ですが、楽しい訓練も多いですよ!その一例が、PWD(Portable Water Dispenser)の使用法に関する訓練です。宇宙食にお湯を加えて、料理?します。楽しく、美味しい訓練でした!

ISSの訓練は大変ですが、楽しい訓練も多いですよ!その一例が、PWD(Portable Water Dispenser)の使用法に関する訓練です。宇宙食にお湯を加えて、料理?します。楽しく、美味しい訓練でした!

話は変わりますが、以前私が防衛大学校で訓練教官をやっている時に先輩から、「10年経っても被教育者に残っている知識・経験が本物の教育・訓練の成果である!本物の教育・訓練が出来る様に頑張れ!」と言われました。確かにそのとおりだと思い、自分なりに教え方を工夫したり、朝礼で学生さん達に話す事を一生懸命考えていたりしたのを懐かしく思い出します。私は、勉強するのも大好きでしたが、実は人に何か教えるのも大好きでしたから、どうしたら本物の教育・訓練が出来るか頭を悩ませる事も本当に楽しかったです!

私自身がこれまでの人生で受けてきた教育・訓練は数多いのですが、10年以上経った今もその多くが私の知識や経験として役に立っています。私は、素晴らしい教育・訓練を受けることが出来て、本当に幸せ者です。

皆さんも、教育・訓練の重要性については、きっと認識しておられると思います。次の世代を担う人材の育成ですから、大切に決まっています!実は、先生・教官に一番優秀な人を充てるのが、国や組織の明るい未来の為には、必須です!

一方で、教育を受ける方々も、自分自身の為だけでなく、他の皆さんの期待に応える為に、一生懸命勉強しなければなりません。日本国民の皆様方が、税金を支払って、最高の教育を施し、皆様方の将来の活躍に期待しているのです!以前の日記やツイッターでも述べましたが、将来使わない知識や技能はありません!使わないのは、使う気が無いからです!教育者と被教育者が相互に全力を尽くして向き合う先に、明るい未来が待っています。

写真:私が、大人になるまで知らなかった事…それは、国旗に対する礼儀作法です!これを知らずに海外にいくと、自分が恥をかくだけでなく、日本人の品位を疑われます!海外に行くお子さんがいたら、しっかり教育してあげましょう。他国の国旗を自国の国旗と同様に敬う。そんなところが、相互理解につながります。

私が、大人になるまで知らなかった事…それは、国旗に対する礼儀作法です!これを知らずに海外にいくと、自分が恥をかくだけでなく、日本人の品位を疑われます!海外に行くお子さんがいたら、しっかり教育してあげましょう。他国の国旗を自国の国旗と同様に敬う。そんなところが、相互理解につながります。

ここで、ISSの訓練の話に戻ります。JAXA、NASAをはじめ、世界各国の教官の知識や熱意は世界最高レベルです。そして、自分で言うのも何ですが、被教育者の士気も高いです。この本物の教育のおかげで、私は2年前に学んだ事を多く覚えていたわけです。更に言うと、宇宙開発を取り巻く環境は厳しいですが、その将来は明るいのです。みんな心を一つにして、人類の未来の為に誇りを持って仕事をしていますよ!

写真:私は防衛大学校で教官になった経験がありますが、やる気だけで優秀とは言えませんでした… でも、日本で「きぼう」や「こうのとり」のトレーニングをしている教官は優秀ですよ!飛行士の仲間たちも絶賛でした。

私は防衛大学校で教官になった経験がありますが、やる気だけで優秀とは言えませんでした… でも、日本で「きぼう」や「こうのとり」のトレーニングをしている教官は優秀ですよ!飛行士の仲間たちも絶賛でした。

日本の将来に不安を感じている方々!我々を取り巻く環境がとても厳しく、悲観的になるのもわかりますが、今育っている若い方々を見てください!そして、不安を感じて何もしないのではなく、色々な場面で積極的に教育に携わって下さい!私が出会う後輩は、私が若い頃よりも優秀な方ばかりです!そのような優秀な方々を皆で大切に育てれば、日本の未来も明るいです!(何と言っても、教育と宇宙開発は未来への投資です!すぐに効果が出ないからと言って軽視すると、我々の子孫に顔向けできなくなります!)

※写真の出典はJAXA


≫バックナンバー一覧へ戻る

 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約