サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

JAXA宇宙飛行士活動レポート

JAXA宇宙飛行士活動レポートに連載している油井・大西・金井宇宙飛行士が綴るコラム記事“新米宇宙飛行士最前線!”のバックナンバーです。
最終更新日:2012年11月16日

皆様のお陰をもちまして、この度、第44/45次長期滞在での飛行が決定いたしました。今年の4月のNEEMO事前訓練から、この日記を開始したのですが、それからあまり日時が経っていないこともあり、あっと言う間にここまでたどり着いた様なイメージがある方もいるかもしれませんね。でも、本当の挑戦は、約4年半前に妻が用意してくれた願書に記入を始めた時に始まっていたのです。いや、きっと私が24才の時に、「ライト・スタッフ」と言う映画を見た時に始まったのかもしれません。更に言うと、私が宇宙に興味を持ち始めた小学校3年生の時からかも…それから今までと言うと、30年以上経っているわけです。これ迄の長い道程を振り返ってみると本当に色々な経験や努力が役立っているのを感じます。

皆さんは、仕事場や学校で、自分にやってくる仕事や勉強を先入観で選んでしまっていませんか?「これはどうせ将来使わないだろう」「この科目は、テストが無いからいいや…」「こんなことしても、1円の得にもならない」。私もよくこんな事を考えて、勝手に物事を取捨選択していました。人間、出来ることには限界があるので、優先順位をつけることは確かに重要です。しかし、ただ楽をするためだけに何かを切り捨てると、後で後悔する事が多いです。ツイッターでも書きましたが、大学の時に数学・物理・天文学を一生懸命勉強していた私に、多くの友人が言いました。「そんな知識、将来使わないから役に立たないよ」と…しかし、実際はパイロットとして航空機や装備品の限界を知るためには、物理や数学は必須でしたし、天文学の知識も、宇宙飛行士の仕事で非常に役に立っています。

一方で、自分には関係ないと思って切り捨てていた、ドイツ語、国語、美術、書道などは、一生懸命やっておけば良かったな…と思う機会が多くあります。ドイツで訓練を受けた際に、英語しか話せず、ドイツ人の方々に失礼な事をしたと反省しています。また、宇宙飛行士として、宇宙開発の重要性や宇宙の素晴らしさを伝える時に言葉に迷ったり、美しさを伝える芸術的センスの無さに、自分が嫌になる事があります。宇宙の事や自分が感じた感動を分かり易く皆様方に伝えるのも宇宙飛行士の重要な仕事の一つです。私が若い頃に必要ないと思って切り捨てていた分野は、実は非常に重要だったわけですね。若い方々は人生経験がまだ浅いですから、その少ない経験を基に知識の重要性を判断すると、私の様に後で後悔するので気をつけて下さい。

そもそも、この世の中に役に立たない知識なんて無いと思った方が良いです!役に立たないのは、役に立てる気がないだけで、知識を役立てようと思えば、随分いろいろと応用が出来ますよ。例えば、犯罪心理学で学んだ「始めから悪い人間はおらず、その人を取り巻く環境から犯罪は引き起こされる」といった考え方や戦場心理学の本を読んで得た極限環境下での人間の行動の知識は、自分自身の分析や厳しい環境でのリーダーを任された時などに役立っています。何にでも興味を持って真剣に取り組み、その経験や知識を将来に生かそうとする意思の強さが重要なのかもしれませんね。

さて、私もこれから打ち上げまで約2年半、様々な訓練が行われる予定です。それら数多くの訓練には、一つも無駄な物はありませんから、全力で取り組み、全てを吸収したいと思います。そして、有人宇宙開発の分野を通じて多くの方々のお役に立てる様な、立派な人間になりたいと思いますので、是非応援してください。そして、皆さんも私と一緒に頑張りましょう!打ち上げまでの2年半で、どれだけ自分を成長させられるか、励まし合いながら競争しませんか?

写真:NEEMOの際に、地上の管制官達にメッセージを送ることになり、急に「絵を描いて!」と頼まれました。その時、私が描いた絵がこれです(笑)!若い頃から、もっと真剣に芸術に取り組んでおけば… ちなみに、「You guys rock!」は、「君達、最高!」といった意味です。

NEEMOの際に、地上の管制官達にメッセージを送ることになり、急に「絵を描いて!」と頼まれました。その時、私が描いた絵がこれです(笑)!若い頃から、もっと真剣に芸術に取り組んでおけば… ちなみに、「You guys rock!」は、「君達、最高!」といった意味です。

写真:会見時の様子。自分の気持ちや宇宙開発の重要性など、美しくかつ理解しやすい日本語で話したいのですが、まだまだです。 国語をしっかりと勉強していれば…でも、まだ遅くないはず!これからも継続的に学んでいきたいと思います!当面の目標は、大西さんと金井さんです!

会見時の様子。自分の気持ちや宇宙開発の重要性など、美しくかつ理解しやすい日本語で話したいのですが、まだまだです。 国語をしっかりと勉強していれば…でも、まだ遅くないはず!これからも継続的に学んでいきたいと思います!当面の目標は、大西さんと金井さんです!

※写真の出典はJAXA


≫バックナンバー一覧へ戻る

 
Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency サイトポリシー・利用規約