このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

« L-10日。 | ジャーナルトップ | では。 »

隔離。

いよいよ打ち上げ前の隔離に入ります。これは、不特定多数の方との接触を絶つことで、ミッション中に病気になることを予防するためです。

さて、ここまで多くの方々のお世話になってきました。運用管制チーム、インストラクター、ハードウェア現場の方々・・・あまりよく知られていませんが、ほかにもいろいろな役割の方がいます。一部ご紹介しましょう;

○クルーサポート:藤田さん。
ヒューストンから、STS-124/1Jミッションに関し、主にJAXA飛行士にかかわる技術的なことを日本側に連絡したり、調整したり。ちなみに僕も宇宙飛行士になる前にSTS-72ミッションの際、若田飛行士のクルーサポートを務めたんですよ!



○フライトサージャン:嶋田さん。
JAXA飛行士の健康管理を担当。特に今回のSTS-124では僕がCrew Medical Officer(簡単に言えば、保健係?)の一人なので、その訓練にも立ち会ってくれてサポートしてくれました。



○広報担当:田辺さん。
ミッションになると、各メディアも取材のためにジョンソン宇宙センターを訪れます。これまでも、そしてミッション中も、メディアとJAXA/NASAとの調整をしてくれます。



ほかにも数え切れないくらいの人たちがこのミッションを支えてくれています。引き続き、応援をよろしくお願いします!

コメント (5)

星出さん、こんにちは!

小学校4年生の木村円香です。

う~ん。宇宙まで。

★★★  3 に ち  ★★★

たくさんのひとに支えられて、星出さん、がんばってください!!!


私は、星出さんのカバンに隠れて、ついていきたいです。

星出さん

いよいよ打ち上げですね!

星出さんが
きぼうを取り付けて無事に帰ってくることをお祈りしています

個人的に
星出さんのWeak up callが何日の何時なのか非常にきになるところです
楽しみにしています
それでは
頑張ってください
そして
行ってらっしゃい!

星出さん、こんにちは!
小学校四年生の木村円香です。

お母さんから聞きましたが、トイレは大丈夫なんですか?

星出さんが、修理するんですか?

四年になって、トイレ掃除をしていますが、いろいろ、心配していしまいました。

トイレ修理もがんばってください!

ロシア製だとは、知りませんでした。。。

いよいよ打ち上げまであと1日ですね。
無事にミッション達成できることを心よりお祈りしております。

度々こちらのblogを拝見させていただいていました。
とうとうきぼうが宇宙へ飛び立つのですね、帰還後の
更新がとても楽しみです。

お気をつけていってらっしゃいませ。

現在、無事な打上げをネットとCNNで見ました!
おめでとうございます!!
お天気もよく、素晴らしい打上でした!
これからのJEMの設置、楽しみに見ています。
宇宙での日々、楽しんでください。
お仕事頑張って下さい!!

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約