このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

« 「きぼう」、宇宙へ! | ジャーナルトップ | いろいろ »

お疲れ様!

着陸後エンデバー号の前で

16日間のミッションも無事終わり、土井さんたちSTS-123ミッションのクルーがヒューストンに戻ってきました!シャトル史上最長のミッションにも関わらず、みんな元気そうでした。

今回のミッションでは土井さんが「日本の家」として船内保管室をISSに取り付けてくれました。また、予定をはるかに超える速さで各種作業をしてくれたおかげで、船内実験室の受け入れ準備も整っています。我々も、日本の家を「増築」して、実験ができる環境を整えるべく、ミッションに向けて残りの期間を大切に使いたいと思います。

取り付けられた船内保管室

土井さんからいろいろ聞きたいことばかりですが、まずは一休みしてください。
お疲れ様でした!

コメント (5)

星出さん、こんにちは。今回は、パソコンで見ました。ぼくはどいうちゅうひこうしがぶじに地球へ戻ってきてあんしんしました。ぼくは宇宙少年団に入っています。これからもよろしくおねがいします。

星出さん、こんにちは!

もうすぐ、小学校四年生の木村円香です。

土井さん、無事帰ってきて、とってもうれしいです。

「きぼう」の成功、おめでとうございます。

星出さんも、テレビによく出ています。

もうすぐ星出さんも、宇宙ですね。

風邪ひかないように、お祈りしています。

木村円香 やっと9歳

星出さん、お久しぶりです。しばらく仕事多忙でした。
試験棟のカウントダウンは予想どおり、星出さんのに代わってました。

土井さんの打ち上げは、私も某運用BIGルームで見てましたよ。
地上の関係者は喜んでました。10年以上これで仕事してきた人は
この日を夢見ていたとか、そんな感じでしたね。

シャトルにのり、何日か後にISSとドッキングして、そこで先月まで地上にいた
同僚飛行士(シャミトフさんあたり)と普通に会うというのは考えてみるとすごいことですね。遠いか彼方で”ようこそアキ、フライトおつかれさん”みたいな会話でしょうか、なんかすごい体験ですね。

それではまた

シャミトフは星出さんと同じでしたね。ギャレットと勘違い(笑)

あらま、上で書いたギャレットがヤンキースの始球式ですか?(星出さんより早くこのネタを使います。(笑))

http://newyork.yankees.mlb.com/news/press_releases/press_release.jsp?ymd=20080414&content_id=2527253&vkey=pr_nyy&fext=.jsp&c_id=nyy

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約