このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

« スピード違反取締り? | ジャーナルトップ | あけましておめでとうございます。 »

Integrated Sim

STS-122の打上が延びてしまいましたね。
みんながんばっていたのに残念でした。
でも、クルーも1月に向けて気持ちを切り替えています。

122の打上が延びたので、123124も影響あるんじゃないか?とご想像の皆さん。
打上日自体に影響は出ていませんが、思わぬ(?)ところで影響が出ました。
Integrated Simulation(日本語で言うと、統合訓練。軌道上のクルーと、地上のミッションコントロールセンターにいる管制官を含めた訓練。)という訓練を、当初は1月から行う予定だったのですが、それが前倒しになりました。

ということで、第1回のIntegrated Simは、シャトルがISSにドッキングするまでの訓練を行いました。そして第2回には「きぼう」船内実験室の起動を対象としたIntegrated Simを行い、ヒューストンや筑波にいる地上管制チームと協力して作業を進めました。本番もきっとこんな感じで進むんでしょうねー。

☆Merry X’mas!NASA宇宙飛行士室にもクリスマスツリーが。各ミッションのパッチで飾り付け。

NASA宇宙飛行士室のクリスマスツリー

コメント (3)

星出さん、こんにちは!
小学校三年生の木村円香です。
どきっ。どき。どっき。。。。。

打ち上げは、星出さんが4月なんですよね。

冬休みの宿題の作文は、3月文集になりますが、その作文に、「2008年、宇宙へ」と、土井さんが2月、星出さんが4月、若田さんが3か月、issで「きぼう」の組み立てをするお話を書いています。

みんな知らないから、詳しく書きました。

こどもの質問なのですが、私は、サンタさんを信じていますが、宇宙でクリスマスを迎えたとき、サンタさんは宇宙に来てくれるのですか?

サンタさんの、トナカイのソリは、やっぱり、宇宙服を着て、プレゼントを持ってくるんでしょうか???

8歳 木村円香

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

STS122延びちゃいましたねぇ。
最近予定通り打上が続いていたかと思ったのですが残念です。
そんな中、モチベーションを落とさずに頑張っている星出さんをはじめ宇宙飛行士の方々や、打上業務に携わっている方々を、「すごいっ!」といつも感心してやみません
(いやほんと( ̄ー ̄;

今年1年お疲れ様でした。来年はいよいよ本番ですっ!お身体ご自愛いただき、頑張って下さいね。
良いお年をお迎えください(*- -)(*_ _)ペコリ

そうそう12月は星出さんの誕生月ですね。おめでとうございますっ!(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪


STS124まで影響がデマせんように
... (´-ω-)ノ⌒◎ |//賽銭箱//|

あけましておめでとうございます。

今年はいよいよ星出さんの年ですね。
成功したらぜひとも宇宙の話聞かせてください。

ところで昨年末の国会のUFO騒動ですが、
星出さんの公式見解をぜひともお聞かせください。
(JAXAかNASAの裏情報でもいいですよ。ここだけですよ。もちろん秘密にしますから。。)

はげ

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約