このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。

<免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。
最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。

サイトマップ

宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センタートップページ
  • Menu01
  • Menu02
  • Menu03
  • Menu04
  • Menu05
  • Menu06
  • Menu07

« 正解は | ジャーナルトップ | NOLS訓練 »

オーロラは見えなかったけど

ほしでです。
いきなりジャーナルを更新できなくて、すみませんでした。
実は、アラスカに行ってました。
あ、訓練ですっ(笑)。

今回はSTS-124のクルーと共に、National Outdoor Leadership School (NOLS)訓練を行いました。NOLSは、リーダーシップやフォロワーシップなどのチームワーク、状況に応じた決断方法(コンセンサスや多数決、リーダーが独断で決める、など)、自己管理などを、アウトドアの環境を使って学ぶものです。過去にもワイオミングで行っていますが、STS-124のクルーやNASAフライトディレクタと「同じ釜の飯を食って」、ミッションに向けてチームワークを良くしてきました。

ワイオミングでの訓練は、夏がトレッキング、冬がクロスカントリースキーでの移動でしたが、今回はシーカヤックを使い、10日間の訓練で約80海里を移動しました。夏なので残念ながらオーロラは見えませんでしたが(ほとんど白夜状態っっ)、大変ながらも有意義で楽しい訓練となりました!

訓練を終えて

訓練を終えて。あ~早くシャワー浴びたいっ!

☆7月16日に発生した新潟県中越沖地震の被災者の皆様に、お見舞い申し上げます。一日も早い復興を、お祈りいたします。

コメント (1)

久々に見たら、ちょーワイルドな星出さんが!
すごいひげづらですけど、なかなか似合っていますよ。
(嬉しい?褒めましたよ私。)
宇宙飛行士って、きっと私達が思うよりも
ずっとずっとハードで、メンタル面も強くなくっちゃ
いけないんでしょうね。
そんな人になれたらいいな、って思います。
日本の空の下、応援していまーす。
(クイズも楽しみにしています)

Copyright 2007 Japan Aerospace Exploration Agency SNS運用方針 | サイトポリシー・利用規約